マシュマロいちご園準備開始

金曜の夜に迎えに来てもらい、土日にかけてマシュマロいちご園に行って来た。マシュマロちゃんは、妹さん夫婦と三人で火曜の夜からこの土地に入っていた。

土曜の朝、土地のオーナーの紹介で、ここで働きたいというタイ人3名が来たので、日雇いとして即働き出してもらった。インターンと同じ、一人一日300Bの最低賃金である。

当初はミャンマー人を予定したのだが、なかなか見つからないのでタイ人で妥協したのだが、果たしてよく働いてくれるだろうか初めは不安だった。

1441345957277

グーグルマップで見つけたこの池の水を使わせてもらう話をつけ、396メートル離れた標高差35mの池まで草を刈って、幅3メートルの道を作った。

1441345962056

労働者に草を刈るように言ったら、どこからかタダで草刈機を借りてきて、手際よく草を刈った。

僕らの意見を手がかりに自分たちの足で道筋を作り、2つのルートを確保した。手慣れたものだった。

1441597888266

リムチーの枝を払い、それを燃やした。

IMG_20150906_142748

クボタ(耕うん機)を頼み、二度目の開墾をしてもらった。

1441597871108

1441597876032

買っておいたココナッツを袋詰めにするため、日差しよけのテントを貼ってもらった。

テントの材料の調達から設置まで手際よい。紐の結び方などもプロっぽく、軍隊などで鍛えられたのだろうか。

ココナッツ詰めの作業はあと4-5日かかるだろう。

このココナッツの袋にイチゴを2株植える。

1441597869195

日雇い労働者の動きはとても良かった。

細かく指示しなくても、何が必要かを考え、テキパキと作業してくれた。これは意外な驚きだった。

「遠くの工場に努めても、なかなか最低賃金は払ってもらえず、通勤等を考えると近くで働けるのはありがたい。」と言っていた。

日雇いなので、雨の日とか仕事が無い時に無理に使う必要はない。また、彼女の親戚の手伝いに出すこともできる。

朝8時から夕方5時まで、炎天下の中、一日8時間屋外で肉体労働できるのは流石だ。僕は全くの役立たずで、土曜の午後に熱射病になりかけて、30分休もうと思ったら3時間も眠ってしまった。

Related Entries

Comments

Re: 捲土重来


> 問題はここまで客を呼び出すことができるかどうかですね。
交通量は去年より良いので、あとは見た目と宣伝ですかね。
価格競争には苦しむかも知れません。

Re: iMacその後

> 今日、到着予定のiMac・・・・
> やはり ◯ppleさんは 裏切りません。やってくれました。

俺様が用意してやったことを勝手に変えるな! 特にハードは仕組みも教えないし、いじることも許さん!
というのは、昔から変わらない社風で僕もそこが大嫌いです。
コンピューターを好き勝手に勝手に改造するのは人類が死守すべき自由です。
こうなったら自力で治すしかないですね。大丈夫、今のコンピューターなんて単純で簡単ですから。ともぞうさんなら出来ますよ。

iMacその後

今日、到着予定のiMac・・・・
やはり ◯ppleさんは 裏切りません。やってくれました・・・
10時過ぎ到着→開封

あっりゃりゃ ???  なんだ こりゃゃゃゃ ???

「修理拒否」 だそうです。

理由は、HDD、メモリが交換されているから・・・

えっ ?? HDDフォーマット・・修理代支払いから・・・クレジットカードの再承認
・・・修理完了メール・・この3日間・・・

これ・・・何のための手間 だったの ???

おまけに、なんか 進入禁止マークが出てる・・
カスタマーに連絡

すった もんだ・・・・「初めから言ってくれ、修理拒否なら・・・」

優しいお兄様現れて・・・

結局、ターミナルからちょこちょこ。
FusionDrive諦めて・・HD・SSDに再インストール・・・無事、起動・・ちゃんちゃん。でした

来月のクレジット請求が心配です。・・結構、アイテム取れずに・・架空請求有るんです。
ともぞうは、iPadで経験しましたから・・
そんときも・・「アイテム取得できてないわけがありません。お客様。」で・・・すったもんだ

そして、
・・シマンティックのノートンMac版・再いんすこ えっ? げっげっげげ・・・・・
起動しない・・・・

今回の原因は、お前か??

おまけに
シリアルキー入力段階でログインできない・・・

り~ーん りーーん カスタマーへやっと 電話・・・
(分社化したシマンさんは・・個人情報送らないと、カスタマー電話番号表示されないようになってました。)

これが またまた 最悪 カスタマー担当のC国人・片言の日本語で・・
「お客様!」「お客様!」「お客様は・・・・してません、から、・・いらないです。」
と半怒鳴り・・・・ブチ切れました・・・
・・・・・・・
・・・・結局も、認証・・・ちゃんちゃん。でした。


ハムケンさんのiMacも、再インストールで治るかも・・・なんか、症状似てましたよ・・・起動不良・・

でわ

捲土重来

なかなか様になってきたじゃないですか。

ハムケンさんはやっぱち園芸が向いているんですよ。

この手の事業を拡げて全国展開した方がいいのでは。

問題はここまで客を呼び出すことができるかどうかですね。

またやってくれました・・

またやってくれました・・◯ppleさん。
今日、Webで問い合わせたところ・・・伝票番号エラー

電話で宅配業者に問い合わせたところ・・、
「うちの伝票番号は9桁で、頭にアルファベットは、付きません。」(怒り気味・・・。)
・・・そんなこと言われても、確かにメールには、この伝票番号が書いてあるファベット・・・・

カスタマ対応良くなったと思ったが・・・

◯pple 信じるには まだ 早いようだ

でわ

おはようございます。

おはようございます。
順調で何よりです。何でもお詳しいんですね、すごいな。そんなに離れた水源をどのように使うのか想像できないです。
熱中症気をつけて下さいね。

お疲れ様です・・・

H&Mファクトリーのイチゴを食べられるのは、12月頃になるでしょうか ??

えーーーと
iMac本体のシリアル番号と箱のシリアル番号が違ったとかで・・
クレジット支払い決済のやり直しやら確認やらで、修理半日遅れました。
予定では・・明日、iMac修理から戻るようです・・・。
修理代金支払った上に・・・昼過ぎから、夕方まで、その御蔭で飯も食えません。
最近は、千葉にあるらしいリペアセンターの住所・電話も教えません・・・・。

ところで、まさか、修理料金の二重課金しないでしょうね・・Appleさん ??
(ともぞう、・・iPadのアプリ購入でフリーズ・架空課金有りましたから・・・・・信用ありませんよ・・。)

んんんーーーん。 ただ、翌日夜明け前になって、、宅配業者の追跡番号エラーが出ます。

・・・また、今日 宅配業者に確認か・・・・・。前日の午後の段階では、確認とれていたのですが・・
また、また・・どちらかのミスでしょうか  ・・(^^ゞ

今回の件、どうやら、販売業者が違う箱に入れてくれたというように解決しそうですが・・・

「アップル リペアセンター」でぐぐると、なんか出てきました・・・
→→→「シリアル番号 聞き間違い。」

・・・・えっ ??
・・・・なんか・・いやだな。

やっぱり やってくれてました。アップル様・・・・
戻ってきたら、即、シリアル番号 確認です。・・・サポートの聞き違いでないことを祈ります。m(__)m

アサシン自動車の廃車とともに任意保険解約し、承諾書郵送したら・・「中断証明書依頼書がありません。」
の書類が送られて来ました。

(書類は1枚しかなく、中断・・・依頼書なんか、最初から入っていないのに・・・上から目線だわ)
更に・・・事前に、書類送付の前・後にカスタマーに確認の電話をしていてもこのていたらくです。

最近、よく感じますが・・自賠責重複契約・任意保険やら・・・でたらめ仕事多いです。
さらに、多くの・・カスタマセンター有料電話になった上に、時間かかりすぎです。

マイペンライ、、と人は言うけれどで納得できません。タイ人が同じ事されたら、文句言うと思います。・・・

年取って、だいぶ、温厚になりましたが・・本来なら、暴れてます。

どうやら 日本の仕事ぶりがタイに似てきたのでしょうか・・・???

でわ

Re: No title

日本産いちごのランナーの出が少なかったのが痛い。
規模は昨年の2-2.5倍くらいです。

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.
Private comment

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
1位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる