チェンマイより

6年ぶりにチェンマイの街を訪れた。

地元のくせにチェンマイ動物園にも行ったことがないマシュマロちゃんにパンダを見せてやろうと思ったが、

「それより、あなたと私の仕事が上手く行くようにお祈りしましょう。」

と言うので、ドイステープに登ってきた。

ここは、タイを知ってまだ間もない頃、ネットで知り合ったチェンライの女と来たことがある。 もう遠い昔のことと思っていたが、訪れて見ると、すべて鮮明に覚えていて、ついこの前来たばかりのような気がした。あの娘は今どうしているだろう。

あの時は、階段を使わずに、エレベーターで上がった。今回はちゃんと歩いて登った。

1440940297325

階段にはモン族の少女が居て、マシュマロちゃんが僕の写真を撮ろうとしたら、寄ってきて横にちょんと腰掛けた。 商魂逞しいモン族のお母さんが、何処からか睨みを効かせているのだろう。

タイムスリップして、20年前のマシュマロちゃんに遭ったようだ。

マシュマロちゃんがモン語で何か言うと、少女はモン語で何か答えた。

モン族は典型的なモンゴロイドのようだ。タイ人とは民族だけじゃなくて人種も違う。 モンの少女と写真を写すのは外国人だけで、タイ人は近寄らない。

写真のあと、少女に10バーツ上げると、ワイしながらも不満げな顔を見せた。マシュマロちゃんが財布から10 バーツ、僕が追加の10 バーツをお腹の巾着の中に入れたので、最後は30バーツを得たことになる。この分だと、一日に500バーツはゆうに稼ぐだろう。

IMG_20150830_102806

黄金に輝くドイステープ。 光が強すぎて、人物が暗くなってしまう。

そこを上手く撮るカメラマンが沢山いた。 獲物は日本人と中国人。
この神々しい社をサンスクリット語のお経を唱えて三回回る。

前回もそうしたが、仏様は願いを聞いてくれたのだろうか?

IMG_20150830_101456

タイでは、何曜日に産まれたのかが大切。日本人で自分が産まれた曜日を知っている人は少ないだろうと思うがタイ人は全員知っている。 僕は昔、何処かの女に調べて貰ったから知っている。土曜日だ。

土曜の仏様は写真のように7つの首を持つ竜(蛇)を背後に抱える。

おみくじを引くと、僕の人世は幸運に満ちているが、身近に口上手に寄ってくる人に要注意と出た。苦笑いしてしまった。

IMG_20150830_100623

マシュマロちゃんは僕の事業と自分のいちご事業の成功を何時までも祈っていた。

行きは9時間もかかったのに、帰りは飛行機でわずか45分でバンコクに戻ってきた。

部屋の鍵を開けると、彼女のいなくなった部屋があるだけだった。

誰とも口を聞くこともなく、一人寝るだけだ。

Related Entries

Comments

Re: タイ人関係・・・・

メンタルヘルス関係の人が良く言う言葉に、
「幸せになるためにしては行けないこと。それは人と比べること。人と比べても、貴方は幸せにはなれませんよ。」
僕も昔は人と比べ、人との競争に勝つことばかりを考えていました。だから、何時も悔しくて恥ずかしい思いばかりしてました。
人との比較ではなく、自分の良心に素直に従って生きれば幸せを実感できると今は思ってます。
人と比べて一番にならなくてはいけないのなら、その道は険し過ぎて多分一生幸せを感じることはできないのではないでしょうか。
ですので、競争心も野望もない田舎のタイ人が乏しいのに幸せそうに暮らしているのに僕はとても興味があります。

タイ人関係・・・・

・・・・
タイ人関係が豊かではないので・・・それはないですが、

まずは、高校からお互いの家を泊まり、友達付き合いしていた友人・・・
私は大学現役合格でしたが・・
彼は、浪人・予備校通い
親戚のアパート、無理に空けてもらい・・借りてあげたり・・・
(こういう言い方は好きではありませんが・・・)
・・・
ともぞうがいろいろあって 落ち込んでいる時
数年ぶりに 突然 電話があって

「おれ おまえに 勝った よな。・・・うんぬん。」

なんの脈絡もない 友達の勝利宣言・・・

なんか 同じ業界の 上の役職になったようです。

から始まり・・・・・

今に至るです

でわ

Re: チェンマイ・・占い

ともぞうさんもタイ人から何度も裏切られて居るんですか?

寂寥

>この分だと、一日に500バーツはゆうに稼ぐだろう。

ひょっとして、ハムケンさんより稼いでいたりして。

>部屋の鍵を開けると、彼女のいなくなった部屋があるだけだった。

ううっ。寂しそう。

チェンマイ・・占い

チェンマイにカレン族と再婚した日本人がいるようですが・・・写真見ると、、なかなかの美人です。

・・・裏切る人間は どこにでも居ます・・。

残念ですが・・・立場や環境の違う人間には 裏切られやすいと思います。
始めは、〇〇の同級生を皮切りに・・・ともぞうも 何度もヤラれています・・・。

モン族の女の子はなかなかの商売人ですね。ただ、もう 観光客慣れして スレているようです・・・。
金出せば結婚してくれるかもしれませんが・・・
「お金足らないよ」・・「お金足らないよ」と毎日・・言われて
・・・そのうち 現地人の若い彼氏に寝首かかれそうです。

信心・占いはレジャーですね・・・
どこかで少し神・仏・占いを信じる心の余裕があるぐらいがイイのでしょう。
度を過ぎたり、、深入りは危険です。

ただ 世の中には いろいろと不可思議なことはあるものですが・・・。
古来、、良き伴侶を見つけるのはもっともっと・・難しそうです・・・・。

でわ

Private comment

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
1位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる