新レンタルサーバー

僕のブログも、会社のサーバーも同じFC2のレンタルサーバーを使っている。

このレンタルサーバーの中に、5-6個のドメインがあって、会社のHPなどにも使っているのだが、次の理由でもう一つ別のレンタルサーバーを契約し、一部をそこに移動することにした。

  • FC2は社会的問題を起こして、この先閉鎖等の可能性が否定出来ない(ないとは思うが)
  • メールサーバーの応答が悪い。接続できないことがよくある。
  • サブドメインではなく、複数の個別ドメインを持ちたい。
  • EC用にわかりやすいドメイン名が欲しい。

色々研究した結果、契約したのは極めて一般的というか老舗の「さくらレンタルサーバー(スタンダード)」とした。選考理由は、高い安定性、長い経歴、高い転送速度、マルチドメイン対応、php、比較的安い、などなど。

そしてECで使う取得済みのドメイン名を登録し、ネームサーバーを変更して、新しく作ったWebページとメールサーバーを設置した。このうち、ドメイン名を考えるのが一番時間がかかった。

やったことないことばかりなので、あれこれ調べながらやったら、新ドメインの立ち上げに、まる二日もかかってしまった。

初め、FTP接続はできるが、

応答:550 PWD: Permission denied
エラー: ディレクトリー一覧表示の取り出しに失敗しました

というエラーで接続が切れてしまう理由が分からず時間を浪費したが、これはさくらレンタルサーバーがデフォルトで海外からの接続を制限しているからと判明。この制限を解除したら、あっさり繋がった。

ホームページなどはここでは公開できないが、今のところ快適に動いている。

ここまでで約6000円(初期費用と一年分の利用量。ドメイン取得費を含む)かかったが、それだけの効果が発揮できるのかどうかはかなり疑問。

Related Entries

Comments

Only the administrator may view.

Only the administrator may read this comment.

爆発

なんか 昨日 バンコクで 爆弾爆発があったようですね・・・・

ハムケンさん 大丈夫でしょうか・・・??

サーバー

ともぞう 自分でサーバー立ち上げた時有りますが・・・・WinServer2003?
電気代が半端なく・・・月4万近くになったので止めました。

無料サーバーで商用利用可もあったような・・・・

でわ
Private comment

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
1位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる