プリンターの入院

ノンタブリのパンティッププラザには、まだプリンターを治す職人がいる。

僕の愛用のプリンターの調子が悪く、色がかすれるようになった。

テストプリントでノズルの目詰りが明らか。プリンターのクリーニング機能を何度使っても改善の気配なし。

原因は、ノズルの乾燥か、違うメーカーのインクを混ぜたことによるインクの凝固だろう。

ということで、ノンタブリのパンティッププラザに機械を持っていった。大きな外付けインクタンクを使えるように改造したプリンターをたくさん売っている。

「1時間で治る。費用は高くて300B」とのことで分解修理を始めたのだが、2時間たっても終わらない。

3時間経過後、まだ格闘している。いくら洗ってもノズルのつまりが取れないとのことだった。

そこで、一晩入院させて治療を続けてもらい、翌日午後に受け取りに来ることにした。

しかし、翌日行ってみると

「これ、あかん。もう治らん。ヘッドを換えるしかない。」という。

ヘッドを換えると2800Bかかる。3500Bで買った改造ブリンたーのヘッド交換で2800B は受け入れ難かったので諦めて持って帰ることにした。

「で、修理代はいくらだ?」と聞くと

「100Bだけくれ」というので100Bだけ払った。

入院治療したのに治らなかったのでチップだけ、というのは人間病院でもあればいいのに。

しかし、どうにも諦めきれなくて、別のショップの前をうろついていると、気の良さそうなお兄さんが、「つまりなら診てやるよ」というので診てもらった。

そこのお店では、手作りのシリンジ吸引器を使ってアルコールと洗剤入りの洗浄液で洗ってくれた。

IMG_20150726_151936 IMG_20150726_152003

格闘すること2時間。

「だいぶ良くはなったけど、黄色と紫はダメだわ。完全に詰まっていて洗浄液が通らない。こうなったらヘッドを換えるしかない。」と言われてしまった。

「2800と高いけど、他の部分はしっかりしているので、まだ長く使える。買い替えてもいいがヘッド交換のほうが少し安い。このモデルは今値上がりしたからなあ。インクとインクタンクはサービスしとくよ。」

というので、20分間悶絶して考えた結果、ヘッド交換してもらうことにした。

「インクはどこのでも構わないが、一度入れたら最後、ずっと同じインクを使うようにしてくれ。同じメーカーでも品番が違ったらダメだ。今入れたインクはこれだからよく覚えておいてくれ。うちに来れば置いてある。」

IMG_20150726_170222

使ったのは、このインク。今後はこのインクだけを使うようにしなければ。インクは100mlで100Bくらい。

退院後のプリンターは問題なく働いてくれている。

Related Entries

Comments

某ブラザー複合機

ともぞうの某ブラザー複合機も 最近互換インクを認識しなくなり・・・・あーーーたら こーーたら
ファームウェアーのアップデートが原因かな  とか 互換インク対策かな とか・・・・

結局 分解、パッターヤー・バラバラ事件で 一時良くなりましたが・・・再発しました。
頭に来て バタンと乱暴に上部フタの部分を閉めたら・・・・認識するようになり
騙し騙し使っております。
新品互換インク20本ほど 無駄にしました。
一つ昔のキャノンのインクジェットは、ヘッド交換でも回復しませんでした・・・・
タイのプリンター再生のスキルは、なかなかのものだと思います。
2012以降の兄弟プリンターは、互換インク対策がなされたようです・・・・。

でわ

改造・変造・何でもアリ

始めから終わりまで何ともタイらしいお話ですね。

インクだけは同じものとは、改造にも流儀ありといったところでしょうか。
Private comment

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
1位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる