fc2ブログ

グッピーうじゃうじゃ

フラワーパークにある池で飼っているグッピーが増えて仕方がない。

毎日の餌やりは僕の仕事。

数が多いだけじゃなくて、姿も美しいグッピーが多い。

(黄色と灰色のはメス)

2つの池には、グッピーの他、コリドロス数匹、コイ約25匹、手長エビ50匹位がいる。

これらに餌をやって、元気で食べるのを見るのが僕の日課。

他にも4匹のウサギ、2匹のフクロモモンガ、1匹のイヌが僕のペット。

ピンクのCassia Javanica

ワンナムキアオのフローラパークで咲くタイの桜とも言われるCassia Javanica subsp.(別名 Appleblossom)が欲しくて新居に庭に植えた。

これは6月1日の様子だが、2月末には葉がなくて桜のようにピンクで染まる。

しかし、庭に植えたのはこの品種じゃなかった。同じCassiaの仲間だが、5月か6月にオレンジ色の花が咲く。

頭に来て、北海道フラワーパークにはCassia Javanica に違いないという大きな木を植えた。

しかし、2月になっても全く花は咲かず、またしても騙されたかと落胆していた。

ところが。この数日、葉が落ちて無くなった木の枝に花芽らしき物が見えてきた。

そして、今日見たら、少ないながら間違いなくCassia J avanicaの花が咲いているのを見つけた。

ああ、良かった良かった。

こういう大木を植えると、1年目はまだ充分に根が広がってないので、樹勢は植えた年より劣ってしまうが、きっと2年目からは勢い良く伸び出すと期待している。

Cassia属には実にいろいろな種類があって、黄色の花の便秘薬センナもCassiaの仲間だ。

サンディエゴの植物園で見たときから惹かれていた。日本で種を巻いて育てたが、流石に冬越しは無理だった。タイでは簡単で嬉しい。

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった親父。
タイに来て早10年。挑戦と冒険の心を忘れずに、異国でセカンドライフを謳歌している60代のオヤジです。

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる