fc2ブログ

初の有袋類

この頃、週日に以前住んでいたターチャン(象の土地という意味)という街の市場(タラートナット)でいちごを売り出した。

いちご園のいちごが成り過ぎて採りきれず傷んでしまうので、勿体ないから安く庶民の市場で売ってしまおうというわけだ。

1パック100バーツといちご園の3分の1の値段だが、それでも地元の庶民には高過ぎで売れないんじゃないかと心配していたが、どんどん試食してもらうと、「ワー甘い!」と驚かれて2パック買っていく人が大勢いて驚いた。

昨日は、2時間半で完売。売上高は6900バーツとなった。

しかし、今日の話はそこじゃない。

ターチャン市場は、この辺りじゃ一番大きくて、特に週に1回か2回の大市となる。その時は、普段は見られない電化製品や金物、雑貨、玩具、ペット等も売られる。

ワーカーがいちごを売るテーブルのすぐ近くにペット売り場があって、いろんな生き物を売っていた。

インコ類、ニワトリ、アヒル、ウサギ、ネコ、ネズミ、ハムスター、トカゲなどなど。その店には、昆虫やワンコは居なかったけれど、変わった動物がいた。

オポッサムかと思ったが、後でGeminiに聞いたらフクロモモンガだった。

僕の人生で初の有袋類だ。袋も見えて、中に子供が居るような気がしたが定かではない。

大きさは体長12センチくらいで尻尾も同じくらいある。

一匹500バーツで2羽ペアで売っていた。

手のひらにも乗る。

いちごが完売してお金が入ったので、調子に乗って2羽買ってしまった。

ちゃんと値切って、寝床と水飲み付きの小屋込で1,000バーツにしてもらった。

餌は、フルーツ。特にバナナとファランが好きで、バッタ類も食べるらしい。ただ野菜は食べないとか。

試しに、パパイヤと焼いたシシャモを上げてみたら、両方とも美味しそうに食べた。

何でも食べるなら飼いやすい。

昆虫は市場でいろいろ売っている人間用昆虫食で良いのだそうだ。

ペットショップで売っている生きた昆虫の幼虫も良いかも知れない。

犬や鯉やウサギ用の粒状の餌も持っているので、それも試してみよう。

Gemini Advanced

Google Bardが更新され、名前がGeminiになった。

Geminiは米国辺りの英語バカの若者は、ジェミナイと読むらしいが、あれはウルトラマンのジェミニに決まっている。

Bard時代も、最新生成AIのGemini Proが使われるようになったが、今回のアップデートで有料ながら最上級のGemini Ultraが使えるようになった。

Google Oneの会員資格をGoogle One Ai Advancedにアップグレードすれば、Gemini Ultraが使えるようになる。

月額は約3000円。

Gemini Advancedという名前だ。

僕は元々2TBのGoogle Oneに入っていたので、Google One Ai Advancedへの差額は大きくない。

アンドロイドスマホでは、上のようなスマホアプリもある。(iPhone用も、もうすぐ出て来る)

未だ全然使いこなせてないが、もうこれ1つで全て出来るので、他のアプリやネットブラウザーは要らなくなりそう。

試しに、日本でタイ人と結婚する場合、どんな書類を用意する必要があるかを聞いてみた。

日本国内で日本人の男性とタイ人の女性が入籍する為には、以下の書類を準備する必要があります。

日本人

戸籍謄本

住民票

独身証明書

本人確認書類 (顔写真付き)

タイ人

出生証明書

独身証明書

戸籍謄本 (戸籍制度がない場合は、家族関係証明書)

パスポート

在留カード (日本に滞在している場合)

離婚証明書 (離婚歴がある場合)

死亡証明書 (配偶者が死亡している場合)

その他

婚姻届書

誓約書

翻訳 (必要書類が日本語でない場合)

詳細

戸籍謄本 は、出生届をした市区町村役場にて取得できます。

住民票 は、住民登録している市区町村役場にて取得できます。

独身証明書 は、出生届をした市区町村役場にて取得できます。

本人確認書類 は、運転免許証、パスポート、マイナンバーカードなど顔写真付きのものが有効です。

出生証明書 は、タイの出生届をした役所にて取得できます。

独身証明書 は、タイの市区町村役場にて取得できます。

戸籍謄本 は、タイの市区町村役場にて取得できます。

パスポート は、タイの在外公館にて取得できます。

在留カード は、出入国在留管理庁にて取得できます。

離婚証明書 は、タイの裁判所にて取得できます。

死亡証明書 は、タイの市区町村役場にて取得できます。

婚姻届書 は、市区町村役場にて入手できます。

誓約書 は、市区町村役場にて入手できます。

翻訳 は、法務局認定の翻訳者にて依頼できます。

手続きの流れ

必要書類を準備する。

日本語に翻訳する必要がある書類は、翻訳する。

市区町村役場にて婚姻届を提出する。

市区町村役場にて婚姻届受理証明書を受け取る。

注意事項

必要書類は、市区町村役場によって異なる場合がありますので、事前に確認が必要です。

翻訳は、法務局認定の翻訳者にて依頼する必要があります。

婚姻届は、両名の署名または記名押印が必要です。

婚姻届受理証明書は、結婚後の手続きに必要となりますので、大切に保管してください。

参考

外務省 領事サービス: https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/index.html

出入国在留管理庁: https://www.moj.go.jp/isa/

法務省: https://www.moj.go.jp/

その他

上記の情報は一般的な情報であり、個々の状況によって異なる場合があります。詳細は、市区町村役場または在外公館にご相談ください。

この応えは、Bardの時と特に変わりはない。

質問の内容によってGeminiを使い分けているようだ。

Gemini Pro とGemini Ultraの違いを聞いてみたら、

「Gemini Pro と Gemini Ultra はどちらも、Google AI によって開発された大規模言語モデル (LLM) です。どちらもテキストとコードの膨大なデータセットでトレーニングされており、テキストを生成し、言語を翻訳し、さまざまな種類の創造的なコンテンツを作成し、有益な方法で質問に答えることができます。

ただし、2 つのモデル間にはいくつかの重要な違いがあります。

サイズ: Gemini Ultra は、1.5 兆のパラメーターを持つ、Gemini Pro よりもはるかに大きなモデルです。 1370億のパラメーター。これにより、Gemini Ultra はより複雑なタスクを実行し、より創造的で有益な応答を生成できます。

パフォーマンス: Gemini Ultra は、さまざまなベンチマークで Gemini Pro よりも優れたパフォーマンスを発揮しています。これは、より多くのパラメーターと、テキストとコードのより大きなデータセットでトレーニングされているためです。

可用性: Gemini Pro は現在、Google Cloud Platform を通じて一般公開されています。 Gemini Ultra は現在ベータ版であり、招待制で利用できます。

全体として、Gemini Ultra は Gemini Pro よりも強力で用途の広い LLM です。ただし、Gemini Ultra はまだベータ版であり、一般には公開されていません。そのため、すぐに利用できる LLM が必要な場合は、Gemini Pro がより良い選択となる可能性があります。

最後に画像認識テストをしてみた。

これはどこを写した写真ですか?

送信された画像は、タイ王国ナコーンラーチャシーマー県ムシ郡にある「北海道フラワーパーク・カオヤイ」の航空写真です。

北海道フラワーパーク・カオヤイは、北海道の美しい花畑を再現したテーマパークです。園内には、四季折々の花畑が広がり、さまざまなアトラクションを楽しむことができます。

画像には、園内の様子がはっきりと写っています。中央には、大きな円形の噴水があり、その周りを色とりどりの花畑が囲んでいます。また、園内には、遊園地やレストランなどの施設も確認できます。

この画像の撮影場所は、園内の展望台からと思われます。展望台からは、園内全体を見渡すことができ、美しい景色を楽しむことができます。

北海道フラワーパーク・カオヤイは、タイ国内でも人気の観光スポットです。美しい花畑を見たい方や、楽しい時間を過ごしたい方におすすめの場所です。

以下に、画像に写っている主な施設のリストを紹介します。

円形噴水

花畑

遊園地

レストラン

展望台

この画像について、他に何か知りたいことがあれば、遠慮なく聞いてください。

こんなローカルな写真が判別できるなんて、Geminiは世の中の全てを知っているのか?

あっぱれ、あっぱれ!

文明の劇的進化を予感させる。

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった親父。
タイに来て早10年。挑戦と冒険の心を忘れずに、異国でセカンドライフを謳歌している60代のオヤジです。

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる