fc2ブログ

運命の日:限定公開

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

今期開始のムーカタ

日曜日にフラワーパークのお店を閉じた。

そして、今日から今期の活動が本格的にスタートした。

先ずは、60馬力の大きなフォード製トラクター(耕うん機)2台を呼んで、たった1日で26ライの花エリア全部を耕うんして貰った。生えていた花達も雑草もその根っこ達も全部引っ括めて耕して、土に埋め込んだ。

だから、フラワーパークから花が消えて、土の畑に様変わりした。

この作業は、明日も明後日も続く。

兎も角、今期開始のイベントとして、ワーカー達にムーカタをご馳走した。

去年と同じ家族が3家族、新しい家族が1家族。大人8名、子供6人のスタートだ。

女の子はダンスがお好き。

https://youtu.be/SexV5fZvumk

右端の一番小さい子が、2年前に背中を大火傷した子。凄く元気になった。

続中間試験結果:限定公開

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

幸せそうな写真:限定公開

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

フラワーパーク今期終了

本日、6月25日日曜日午後5時に北海道フラワーパークを今期完全終了した。

長かった。

去年よりも3ヶ月も長く営業した。

その割にお客さんは少なく、5月6月は閑古鳥くらいしか来なかった為、売り上げには余り貢献していない。

けれども、その間のワーカーのサラリーや、ワーカー用掘っ建て小屋の建設、ウォーターシステムの修繕、ショップの縁台の修理等の経費の一部を払うことが出来た。

結果的に、貯蓄総額をあんまり減らさずに済んだのでやった甲斐はあったと思う。

明日から、もうお店は開かないし、お客さんも入れない。

来期に向けての畑の耕し、ウォーターシステムの再構築、新しい苗の育成等が主な仕事となる。(苗の育成は既に始めていたけれど。)

今日は4時に残った商品の整理し、売れ残った日持ちしない商品をワーカーに配り、テーブルや椅子を片付けた。

5時前にお客さんは誰もいなかったけれど、閉店の合図に何時も放送している「蛍の光」を大音量でかけてみた。

フラワーパーク入口もお客さんの車が入ってこれないように塞いだ。

思わず、お店や日陰を提供してくれた大きなマカンの木に手を合わせてしまった。

「どうもありがとうございました🙏🙏🙏」

蛍の光の曲には、本当に「 終了」のイメージが染み込んでいて感慨深かった。

近いうちに、ワーカー達にムーカタでもご馳走したいと思った。

いちご園ショップの床修理

カオヤイいちご園のショップは、2018年の秋に友人とその仲間達が頑張って建ててくれたお陰で、今でも立派に使えている。

骨格と屋根が付いた時の写真

しかし、もう5年も使っているので、大勢が乗っかる縁台部分が弱って来ていた、

それで、今年はその演台部分のスマートボードを剥がし、鉄パイプの錆で弱くなった部分を補強することにした。

スマートボードやその上の飾り板も新品に交換した。

鉄パイプの土台を増やし、地面のコンクリートでしっかり支えた。その後、スマートボードを貼り直したところ。

もう上で飛び跳ねてもビクともしない。30人乗っても大丈夫だと思う。

これを縁台全て(2.4m x 18m)行った。

男二人で丸6日間。材料費は約4万5千バーツ。

結構しんどい作業だったが、もしこれをやらなければ、来期あたりお客さんの重さで縁台の床が抜ける事故になっていたかも知らない。

ただ、ショップ全体の見た目は、床が新しくなっただけで殆ど変わってないので、あまり進歩感がない。

マシュマロちゃんからは、ショップのイメージを格段にアップしてほしいと言われているが、正直何処をどうすれば良いのかアイデアが浮かんで来ない。

川からの配水管やポンプ迄の電線も全面補修したので、あと何年も使えるようになったが、イメージアップするにはそういう補修じゃ駄目なので困った。

タヤマファーム・カオヤイ

ここから30分くらい車で走ったところに、タヤマファーム(田山ファーム)という日本をモチーフにしたパークがある。ホテルもある。

かなり何年も前からやっているようだが、中に入ったことはなかった。

今期、僕等の北海道フラワーパークをグレードアップする参考になればと思って、昼食がてらマシュマロちゃんと行って来た。

その一部の写真を掲載。

なんだか、お金の使い方が僕らとは桁違い。

お相撲さん、ドラえもん、入口の派手さ、クラッシックカー、蒸気機関車、庭園の飾り付けなど、相当お金が掛かっている。

これは模型じゃなくて本物のSL.

僕等は和食レストランで焼きうどんと天ぷらセットを食べた。

日本食とタイ食があって、メニュー数は凄く多かった。和牛ステーキ、お寿司、カツ丼、親子丼、うな丼、ラーメンもちゃんとあった。お店の飾り付けのお面も高価そう。

アサヒスーパードライの大瓶もあった。

大体、メニュー当たり200バーツくらいで、安くはないがそんなに高くもない。

着物の貸し出しもあった。従業員が着せてあげて、一着250バーツ。着物類の質は良くは無かった。

浴衣を貸し出すサービスを検討していたので参考になった。

規模もお金の掛け方も、アトラクションも写真スポットも、従業員の数も、何から何まで僕らのフラワーパークよりも大規模だが、お客さんの数はさっぱりで、僕らが行ったときはガラガラだった。

もっとも、僕らのフラワーパークも閑古鳥なので比べることは出来ないが、どう見ても(今は)赤字に思えた。

僕等はお金が無かったので、何時も初期投資は最低限に押さえてきた。そのおかげで、たとえ売上は少なくても、なかなか赤字にはならない。

今後もこのような経営戦略で行こうと思った。

中間試験結果:限定公開

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ウイスキーをくれる訳

カオヤイいちご園の土地のオーナーは、月に2回くらい僕らをディナーに誘ってくれる。

有り難いけど、ちょっと鬱陶しい。

行ってみると、大抵は僕等以外にも人が居て、皆華僑ながら、カナダ在住だったり、台湾在住だったり、カンボジア在住だったりと、妙に国際的だ。皆、遠い親戚関係みたい。

どうやら、週に半分くらいの日は、オーナーはこうして誰かとディナーを楽しんでいるようだ。

そして、全部オーナーのおごり。

毎晩のようにそんなことをして、何が楽しいのかどうか分からないが、そういうことでお金を使うことは苦ではないらしい。或いは、お金が余り過ぎていて、使って減らしたいのだろうか?

このあたりの気持ちは、貧乏人の僕やマシュマロちゃんには分からない。

時々、ワーカーや親族も連れて行く。普段は滅多に食えない美味しい料理がタダで食べれるので、さぞかしハッピーかと思えば、気を使うせいか、皆「もう二度と行きたくない。」と言う。

僕は、人の和が広がるのと、何時も高いウイスキーを貰えるので、少々鬱陶しくても毎回行っている。そして、毎回酔っ払って帰って来る。

今回貰ったのはコレ。

「今日はあんまり良いウイスキーがないが、これで良ければ持って行ってくれ。」とオーナーに言われた。勿論、僕はこれで十分。

何時も高級ウイスキーをくれるので、聞いてみた。

「なんで何時もくれる訳? なんです何時も高級ウイスキーがある訳?」

多分、この質問は3回目だと思うが、前回始めて理解出来た。

オーナーの回答は、

「俺の弟が警察官なんだよ。彼が押収した酒を持って来てくれるんだ。」

警察官と言っても、多分貿易関係で、違法輸入や関税抜け等で押収するウイスキーが山程あるらしく、それを横流しして貰っているらしい。

つまりは、オーナーにとってはタダの品。

しかも、一人では呑み切れる量じゃない。

だから、僕にくれる。

僕は貰ってハッピー。

ウイスキーが本物かどうかは定かではないが、十分美味しく頂いている。

新パゴダほぼ完成

来期の日陰スペースを増やす為に作り出したパゴダがようやく完成に近付いた。

幅14メートル、奥行き4メートル。屋根の広さは、14x6メートルになるのでかなり広い。

おそらく、テーブル8脚椅子32脚くらい置ける。

遮光度は90%。

ご覧の様に日陰はバッチリ。しかも雨を透さない素材を天井に張った。床は土の上に砂利8立方メートルを敷いた。

この後、砂利の上にコンクリートを敷くつもりだが、取り敢えず今は新しく届いた花の苗を育てるスペースとして使い出した。

掛かった費用は約4万バーツ。

柱と骨格は鉄角パイプなので、何年も使えると思う。

一番時間が掛かったのは、ペンキ塗り。4人で頑張って丸4日掛かった。

次は、白川郷の合掌造りをやるぞ!。

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった親父。
タイに来て早10年。挑戦と冒険の心を忘れずに、異国でセカンドライフを謳歌している60代のオヤジです。

カレンダー
05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
17位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
6位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる