庭に植えた木

この頃はフラワーパークといちご園の準備に忙しくて、新居はゴミだらけだし、庭は3分の2が手付かずで、しかも草だらけ。

1週間に1日くらいは仕事を休んで、家や庭のことに時間を費やしたいが、なかなか出来ない。

しかし、昨日は久しぶりに庭に4本の木を植えることができた。何れも以前に買って鉢で育てていたやつだが、ぐんぐん成長して大きくなったのに加え、どんな花が咲く木なのかが判明したので、色々配置等を考えて植えた。

この2つはただの薔薇だ。

下の土が固くて石だらけなので、古いココナッツ培地と土を混ぜて盛り土にしたところに植えた。

これは青い花が一面に咲くジャカランダ。

満開のときはこんな風に青く染まる木だが、タイのカオヤイでどんなふうに咲くのかは不明(見たことないから)。未だ木が1年生なので、5年は待たないといけないかも知れないが、僕が死んだあともこんな風に咲いてマシュマロちゃんの目を潤してくれたら嬉しい。

これはピンクの花が一面に咲く花で、タイの花である。

こういう花だそうだ。

この木は成長が速いので、あと3年もすれば高さ4メートル以上になって花が咲くのでは。花が終わると大きな葉っぱが茂るので、将来のウッドデッキ辺りに日陰を作ってくれるだろう。

これは以前植えた河津桜に似た桜でタイ産。

50センチ位の小さな木だったが、もう僕の背丈を超えた。桜は成長が速く庭を根っこだらけにしてくれる。

まだまだ鉢で待機中の木がいっぱいある。

それらの花に囲まれて悠々自適に過ごせるのは何時のことか。

池で育ったナマズ

ひと月くらい前に買ったナマズの稚魚を幾つかの池に放流して育てているが、鯉の池に放ったナマズが一番大きくなったので、捕まえて食べることにした。

25センチから30センチ位に育った。

このくらいだと、それ程脂は乗っていないが、脂の乗り過ぎたナマズよりもさっぱりして美味しいらしい。

ワーカーに4匹上げて、僕らが2匹食べることにした。

冷蔵庫には2日間に捕まえた大きめのウナギを2匹冷やして活動停止にしてあるので、今夜はそれと併せて煮て食べてみようかな。

建築材料の購入

グリーンハウス内のいちご高設栽培用の台を作るために、鉄の角パイプを沢山買った。

今度は、フラワーパークの日除けテントを作るために、また買い足した。

鉄はいろんな店で買うが、この頃は大型店で買うことが多い。その大型店は以前は割高に感じていたが、最近は少し安くなったのと、積込みをクレーンでやってくれるので安全に積める。

これまでに、タイでの鉄材の購入の様子を書いたことはなかったので紹介したい。

20km程離れたパクチョン市にあるインチェランSCGというお店だ。

店内の受付で、欲しい角パイプのサイズと厚さと本数を言って価格を聞き、良ければお金を払って、下の倉庫に行って貰ってくるろいう段取り。価格により選ぶ角パイプのサイズと厚さを下げたり上げたりする。

非常に広い倉庫兼売場で天井に巨大なクレーンが何台もある。

少量ならクレーンで中心部を吊るして軽く手で支えながら移動させる。

鉄材は長さ6メートルあるが、ワーカーのピックアップでなら運べる。

クレーンはこういうもの。

この店には大型トラックが多く入ってきて、次々に鉄材を買って行く。なので回転が速い。

鉄の価格は急騰して2年前の倍位になった。しかし、この数ヶ月で少しだけ安くなったようで、回転の悪い小さい店は以前と同じ価格のままだが、この店は少し安くなった。

価格は毎日変動する。

ガーバナイト滅菌なので、買って雨のあたる外に置いておいても、数ヶ月間は全く錆びない。

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
1位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる