またも野生ゾウが毎日

今日、野生ゾウの真新しい足跡を見付けた。

僕らの池に入って、いちご園の後ろの草むらを通って旧トイレとタンクの脇を通って脇道に出て、街道に出る前に引き返して鉄条網を破って森に戻っていった。

大きなオスのようだ。

カオヤイのゾウは完全に夜行性になっている。

アゲハを捕まえた白い蜘蛛

黄金の輝きの丸い虫

前にも何度か書いたが、タイにはこんな美しくも不思議な虫がいる。

まん丸で大きさは1.3センチくらい。

グーグルレンズに依れば、Miniscule golden tortoise beetle というらしい。

金色の部分と透明な部分がある。

実に不思議な昆虫だ。

排水路に居たウナギ

カオヤイいちご農園の周りは、あちこちに排水路が作ってあって、そのために雨が降っても割と早く水はけしてくれる。

しかし、その排水路も3年くらい修繕してないので、大分泥が溜まって排水が悪くなった。

それに加え、今期は後方のいちご畑(グリームハウスを作った場所)とバーベナの花壇に水が溜まるのを防ぐために7年ぶりに整地し直して、水が後方に流れ落ちるようにした訳だが、その工事のせいで後方の排水路が流れなくなってしまった。

そこで、小型のシャベルカーを読んで排水路を掘り直してもらった。

土が泥で、シャベルカーは進めないし、頑張って進むと折角準備した畑やウォーターシステムがグチャグチャに壊れてしまっていて、やらなきゃよかったと思うばかりだったが、良いことも一つだけあった。

それは、小さな排水路に意外にもウナギが生息していて、約10匹程捕獲することができた。

ワーカーと半分ずつ別けて持ち帰ってきたウナギ

ウナギと言っても、日本のウナギみたいにデカくない。

今回得た一番大きいので、長さ40センチ太さ2.5センチ程度だ。

けれども味は絶品。僕の大好物。

地元でも、この魚は高く売られている。

臭い泥の中に居たので、今夜は清水に浸して泥を吐かせる。

そして明日は、、、多分鰻重!

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
08 | 2022/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
1位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる