セロシアとブルーサルビア植えた

昨日と今日で、セロシア(槍鶏頭)とブルーサルビアを植えた。

記録のため。

予想では2週間後に花が咲き始め、4週間後に一面赤と青に染まる。

ノロウイルスか?

先週、友人がフラワーパークに来てくれた時、高いけど美味しい日本食レストランで夕食を共にした。

その夜、友人と別れて家に帰ると、急に胃の辺りが痛くなった。胃がパンパンに張っていて、胃酸が物凄く強く、ちょっとゲップすると酸が食道や喉に逆流して咳き込んだ。

胃も食道も痛くて頻繁に咳き込むので、殆ど眠れなかったが、可哀想にマシュマロちゃんも僕の咳が煩くて眠れなかったらしい。

翌朝、皆が出勤してから1時間程眠れて、少し楽になった気がしたが、洗面所で歯を磨いた時に、洗面器いっぱいものゲロを吐いた。

その直後、今度は便器にバケツいっぱいくらいの超大量の下痢が立て続けに2回。

どちらも殆ど水。

その日は、1日で10回くらいの水様下痢に悩まされた。

汚い話で申し訳ないが、パンツにちびった量も半端じゃなかった。

発熱もあったし、倦怠感が凄かった。

その次の日の朝、大分良くなってフラワーパークに行ってみると、新しいワーカーのガキンチョが草むらで嘔吐しているのを見た。

そしてその日の昼に、今度はゲロを吐いたガキンチョのお母さんが腹が痛くなって病院に行った。そして、入院となってしまった。

その母の診察結果を聞いても、本人が理解して無かったので分からなかったが、医師からは「炎症」と言われたそうだ。

それで、何か共通の感染症の可能性を疑い出した。流行りの感染症といえばコロナで、コロナでも胃痛や下痢の症状が出ることがあるようだが、呼吸器系の症状が全く無くて胃痛や下痢だけということはなさそう。

それから昨日は、いつも元気で良く働く売り子が胃が痛くて休んだ。

いよいよヤバいと思っていたら、今日なんとマシュマロちゃんが吐き気と下痢を訴えて、仕事を早々に切り上げて家に帰った。

今のところ、彼女は思ったより軽症で、夕食は食べられなかったが、僕が買ってきたココナッツ水は飲んだ。

明日どうなるか分からないが、これまでの経緯や症状から推察して、ノロウイルスの蔓延じゃないかという気がする。

幸い今は畑仕事の時期で、お客さんは来ないし、いちご大福も作らないので、僕らのチーム以外に拡がることはないだろうが、チーム内で新たに倒れる人が出てきそうで心配している。

セカンドライフは今のところ「成功」かな

先日、胃痛と下痢で寝込んでいた時、ふと思った。

僕のタイでの第二の人生つまりセカンドライフは、ここに来て「成功」と評価して良んじゃないかと。

アメリカ辺りじゃ、「人生の成功==事業が上手く行ってお金持ちになること」と考える人が多いと聞く。

日本でも、昔は違ったが、最近では同じように捉える人が増えたように思う。

勿論、お金持ちになることは成功の必要条件であって、十分条件ではないと考えるのが普通だ。しかし、僕は必要条件とも思っていない。

僕の第一の人生は大失敗であり、あのまま死ぬ迄生きるのは耐えられなかった。

何故なら、

僕のことを心から愛してくれる人は誰もいなかった。

僕の考えを理解して共感してくれる人も誰もいなかった。

更に付け足すと、ファーストライフの舞台では、

良い仕事に恵まれ、それなりに成果を出しても、派閥や人間関係の力で必ずしも正当に評価されなかった。

上ばかり見ておべっか使いの上手い奴らばかりが上に上がって行き、自分の意見をしっかり主張する優秀な人間がどんどん飛ばされていった。

このような環境に長く居座り、死ぬ迄寂しく暮らすなんて絶対に嫌だと思った。

だから、全部止めてタイに来たのだった。

僕のセカンドライフの目標は幸せに暮らすこと。お金がなくなって生活に困窮してはいけないが、お金や評価の為じゃなくて自分の考えで自分らしく生きること。

そして、こんな自分を心から愛してくれる人と暮らすこと。

それが出来れば、僕のセカンドライフは成功と言って良い。

そう思うと、今のところの話だが、セカンドライフは成功したと思った。

一番大きいのは、マシュマロちゃんが愛してくれていることかな。

ファーストライフが大失敗した原因や責任は自分にあるので、セカンドライフでも今後どうなるかは分からないけどね。

今のところの自己満足。

これを幸せと思わなかったら、ど阿呆でしょう。

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
1位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる