売れない理由

絶対売れると思ったこの天然素材ソープとローションのセット。

初め1360バーツで売り出したが、高過ぎると思って1000バーツに下げた。

それでも売れないので、原価割れの750にしてみたが、変わらず。

25セット購入して、今日までに売れたのは、たったの1セット。他に1セットをカオヤイ農園の土地オーナーの奥さんに、もう1セットをフラワーパークの土地オーナーの若妻にプレゼントした。それから、フラワーパークとカオヤイいちご園に1セットずつを試供品サンプルとして置いた。更に、1セットを自分の新居のバスルームに置いて使っている。

と言うことで、5セットを販売以外で消費。

未だ19セット残っている。

どうしてこんなに売れないのか分からなかったが、そのヒントを与えてくれる出来事があった。

フラワーパークが連日2000人超えの来客で賑わっていた先月、化粧品の新製品をプロモートしたいから場所を使わせてくれという5人チームがやってきた。

彼らは、新製品を売るのではなく、試供品をタダで配るというもの。

普通、タダで貰えるなら何でも欲しがって人集りの山になるはずのところ、誰も感心を示さなかった。

彼らは、無理やりお客さんを捕まえて話し掛け、試供品を手渡しても客の反応は悪く、お客さんはくれた物を断るのも悪いので仕方なく受け取ったという感じだった。

結局、用意した試供品を捌くことも出来ずに、諦めて帰って行った。

僕にも、僕らのワーカーにも試供品を配ったが、誰も喜んだ人は居なかった。

先月、アイスクリームのフリーザーの電源コードが抜けて、半分解けてしまい売り物にならなくなったアイスクリームを一つ10バーツで売り出したところ、一瞬で全部売れた。解けてないグリコのアイスだって、多い日は300個売れる。

高価なイチゴ大福だって、毎日数百個売れて、連日売り切れになった。

それなのに、化粧品の試供品は全然捌けなかった。

だから、僕らのビューティーセットが売れない理由が頷けた。

どうして化粧品が駄目なのかという理由は、未だに解らない。

分からないが、ともかく場所にマッチしてないのだ。

多分、スモークターキーレッグだったら飛ぶように売れる。

バーベナをカット

北海道フラワーパークの第一期終了の最初の作業は、バーベナの株を高さ半分以下に迄カットし、カットした草を取り除いたら、たっぷり肥料と水遣りを行う。

見事に花はなくなった。遠く迄見果たせるようになった。

朝夕、たっぷり水遣りすると、下の方から新しい茎がいっぱい出て来て2週間後には花も咲き出す。

あんなに多くの種を付けたのに、草木は弱らず、こうしてやると再び花が咲くなんて、なんと丈夫な花なんだろう。よっぽどこの辺りの気候に合っているんだな。

数日前にカットした草には、早くも新しい葉が吹き出して来た。

2月には再びびっしりの花が溢れるだろう。

そして、昨日からは白い宿根アスター(タイでは何故かカッターと呼ばれている)を引き抜き出した。

根本から既に多くの芽が出たしている。こちらもここの気候に良くマッチした花だ。

このように、引き抜かなくても、草の上部をカットすれば、直ぐに新しい花が登ってくるが、テンポが速すぎて花が大きく育たないうちに咲いてしまうため、8割の株を引抜いて捨てることにした。

2割は残して、雨季に株分けして来季に植える為の株を沢山作る。

抜いてしまった場所は、耕し直してから、来週ブルーサルビアの苗を植える。ブルーサルビアも大きく育ち、雨季まで長く咲くので重宝する。一面ブルーサルビアの花園も、良い香りだし、とてもタイ人受けする。

また、最後方にあったコスモス畑も耕し直して、そこにはビンク系のタチアオイ(ホリーホック)を沢山植える。

タチアオイは日本では梅雨の前後に咲いて真夏に枯れるが、タイでは、乾季なら何時植えても長く咲く有り難い花だ。タイ人にとっては珍しくないが、一面に咲かせれば写真スポットになるだろう。

このようにして、僕らは今月末からの第二期に備える。

今は、フラワーパーク入場料を無料にして、且つ花の摘み取りもタダにしている。

お客さんの少ない時期で毎日の収入はグッと減ったが、第二期に美しくなったフラワーパークにまた多くのお客さんに来てもらった方が良い。

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
12 | 2022/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
2位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
2位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる