アマリリス

アマリリスって北欧の球根の花だという印象だったが、タイの地植えで良く増える。



このアマリリスは、年初にパートの売り子が持って来てくれた10センチ程に入った株をプラ鉢を大きなプラ鉢に植え替えて育てた物。

花はさほど大きくないが、年初の開花を含めると、この半年で三度目の花だ。日本じゃ、一年で一回だけだよね。

それぞれの球根が成長し、株が大きく離れて大きなプラ鉢に拡がった。もっとも、日本で売ってる球根よりは小柄で、ちょうどげんこつくらい。

葉が枯れないうちに新しい花が咲くところが不思議だが、多分こちらの方が自然なんじゃないかな。

タイでは、曼殊沙華マンジュシャゲ(彼岸花)に似た花も広がって生えているのを良く見る。




ノコギリカミキリ

借家の玄関先に、ゴキブリのようにひっくり返っていた虫が居たので、掴んで良く見てみると、日本のノコギリカミキリに似たカミキリ虫だった。







正確な名前は分からないが、タイにもアメリカにも多く居る種類の様だ。

牙がカミキリにしては大きく、噛まれると痛そうだし、色が地味で昆虫としては人気なさそうだが、僕は子供の頃に何度か捕まえた印象深い昆虫だ。

ぱっと見ゴキブリに似ているので、マシュマロちゃんは、
「なんでそんなキモい物を捕まえてベッドの上に置くの?」
と訝うが、なんでと聞かれても僕にも分からない。

男の子は、生れつき昆虫に惹かれるDNAを持っているんだろう。

自然からハントした獲物は、自分の財産なのだよ。



訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
1位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる