ハタオリドリの巣作り

ハタオリドリ Baya Weaver と言う名の小鳥が、今年もカオヤイ農園の周りに巣を創り出した。

見事という他ない美しくて複雑な構造の巣だ。

タイ人はこれを取って、家に飾る。

ちょっと遠くて見にくいが、各写真に3~4つづ巣がある。

下の入り口が長く伸びたのが完成した巣で、2つ入り口があるのが制作途中の巣なんだそうだ。

何故か集まって家を創る。

この鳥のオスはこういう姿をしている(僕が撮った写真ではない)。

詳しくはココを参照。

皆この巣を欲しがって、棒で突いて採ろうとするので、小鳥が可愛そうだ。

雛が巣立った後の古い巣なら採って良い。

採れたらお店に飾ろう。

フレンチフライ不味い

アメリカンドックを買ってくれた人へのオマケに、それから働いてくれているワーカーのおやつの為に、フレンチフライを作ってみた。

アメリカンドックを揚げるディープフライヤーで、冷凍の切ってあるポテトを試しに揚げてみた。冷凍ポテトをそのまま揚げるだけで超簡単だし、1kg90バーツで安い。

ポテトは140℃で二度揚げすると美味しくなるらしいので、二度揚げした。温度が一定なので、凄く綺麗にフレンチポテトが出来て、揚げたては歯応え良く美味しかった。

こうして塩をかけたのを小分けしてお客さんを待った。

しかし、お客さんは来ないので直ぐに冷めた。

売れずに冷めたフレンチフライを食べてみたら、

「不味い! こんなの食えたもんじゃない。」

なんだか湿ってカリカリの歯応えが無かったのだ。

マックでハンバーガーを買って来て家で食べた時のフレンチフライと同様に、食えたもんじゃない。

解っていたけど、ここ迄不味いとは。やっぱり揚げたてじゃなきゃ駄目だ。

さりとて、客が来ないのにフライヤーを温めては居られないからどうしようもない。

アメリカンドックだって、本当は揚げたてじゃなきゃ美味しくない。冷めても、一応は食えるが、アメリカンドックの有り難みがない。

次に、太めでちょいと高いカニカマも揚げてみた。

揚げたては滅茶旨だったが、やっぱ冷めるとアカン。

つまり、何れもお客さんが大勢来てくれる時じゃないと、さっぱり活躍出来ない。これじゃあ、また来る気にはならないだろう。

今日は土曜日なので、前の通りは車がかなり増えた。僕も朝8時から夕方5時近くまで頑張ったが、お客さんは数人で、売上金は185バーツポッキリ。

ワーカーの給料どころか、電気代も出ない。

でも、毎日ゴソゴソやってると、少しづつお店も片付いて来た。

お店の前は片付けて割と綺麗になったと思う。

でも、誰も来ないんだよなあ。

バックは、いちご畑はこんなだから駄目なのか。これだって、除草して草刈って、随分スッキリさせたんだ。

また、青い花が咲いた。

徒労な日々が続くが、良い事もある。

1)犬のベリーちゃんが嬉しいそう。

2)僕が陽を浴びてビタミンDが作られる。

3)僕の気持ちがワーカーに伝わって、良く働くようになった。

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
1位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる