FC2ブログ

米中開戦前夜

早期退職して逃げるようにタイに来て、今じゃのほほんとした生活を送っているハムケンだが、決死の覚悟で中共と戦っている香港の人達や、コロナで目覚めた中国本土の若者の叫びを聞くと、込み上げて来るものがある。

最近の中共の邪悪な行動は、もはや怯えた野良犬の断末魔の叫びに聞こえる。

コロナを期に世の中は急に変わり、もう元には戻ることはない。

そんな今、ハムケン探偵は近い将来を次の様に予測する。

まもなく米中は開戦する(実戦で)。

避ける道は既にない。

主戦場は、北朝鮮、台湾、南シナ海、そしてサイバー空間。

戦略核兵器を使った核戦争は避けられると思うが、南シナ海で戦術核兵器は多分使われる。

参戦は米国だけではなく、欧州も加わる第三次世界大戦の様相を示すだろう。

既に、開戦前から過去の大戦での戦死者を上回っている。

何方が勝利するかは、サイバー空間での戦局次第。

中国のサイバー空間にあるグレートファイアーウォールを早期に崩せれば、中華人民共和国は内部崩壊して消える。グレートファイアーウォールが崩せなければ、アメリカが負ける。

グレートファイアーウォールが中共が抵抗しても完全に崩せられるかどうかはハムケンには分からない。

グレートファイアーウォールは、現代のベルリンの壁になる。

上の予測の根拠を求められても言えない。

だけど、ハムケン探偵の推理って、結構当たるんだよな。

ベビーカステラ検討その後。

駄目だ😫😫😫

僕の買ったタコ焼き器で、僕はベビーカステラが上手に出来ない😭😭😭

当初は、鉄板への焦げ付きが問題だった。それは鉄板に油を馴染ませる努力を数回行って、大分改善した。

だが、やはり上手くひっくり返すことが出来ないので、綺麗な丸いベビーカステラにならない。

そこで、悔しいけど疲れたので、二枚重ねのまん丸形を断念した。考えてみたら、二枚重ねのまん丸形がベビーカステラの特徴とも言えない。

一枚の回転で丸く出来たほうが楽そうだ。

大分良くなったが、まだ少しくっつくのでひっくり返す時にベビーカステラが崩れてしまう。

回転出来るまで焼くと焦げる。焦げとみりん調味料がよくないのか。味も苦味があって美味しくない。

そこで、回転は諦め、鈴カステラの様な形のまま完成を目指す。

この形でも悪くないと思うが、膨らみすぎて上部がはみ出して美しくない。

しかも、焦げ過ぎ。温度は140℃以下なのになんで焦げるんだ?

下は焦げ、上は焼けない。しかも、目が大まかい。

もっと目が細かくてふっくらした舌触りにしたい。

焦げるのは砂糖とハチミツが原因らしいので、いっそ入れないことにした。

ハチミツを止め、代わりにコーヒーメイトのAROMA液を加えた。AROMAクリームは、僕らのタイ式エスプレッソ、カプチーノ、ラテコーヒーに入れるやつなので何時も有る。

タコ焼き穴の半分位迄しか液を入れず、温度は常に140℃以下に保持して、ゆっくり焼く。

これだと割とひっくり返せた。一応ひっくり返して、上部を少し焼く。

形も色も鈴カステラっぽく出来た。

更に温度を少し下げてみた。

すると時間はかかるが殆ど焦がさずに焼けた。

粉砂糖を振ってみたら、更に美味しそうになった。

まあ、これでも良いんじゃないか?

粉砂糖や練乳やチョコレート等でトッピングを工夫すれば、多分美味しそうなる。

焦げの原因となるみりんとハチミツを止めたので、甘みは下がったが、僕は甘過ぎない方が好きだ。甘さはトッピングでいくらでも補える。

ベビーカステラが鈴カステラになってしまった。

タイ人の大多数はベビーカステラを見たことないから、「これがベビーカステラだ!」と言えば、それがベビーカステラになる。それに、和英語っぽいベビーカステラと言う名前より、タイ人や英語圏観光客に分かるような名前に変えた方がが良さそうだ。もしも違う名前にしたら、もはや日本のベビーカステラに似ている必要はなくなる。

上記の材料は、

パンケーキミックス 150ml

たまご 1個

牛乳  80ml

AROMAコーヒーメイト 60ml

以上。

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
52位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
24位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる