フライヤー買っちゃったぞい!

アメリカンドックを誰でも簡単に上手に揚げる為に、業務用ディープフライヤーなるものを購入した。

人や経験による差をなくし、安全に揚げる為だ。

それが今日配達されて来たので公開する。公開の目的は、読者からのアイデアやノウハウを聞きたいから。

なにしろ、ハムケンもマシュマロちゃんも経験ないし下手糞だから。

購入したのはこれ。

なかなかイカしている。830バーツにしては出来が良い。

220V、2500W。温度は60~220℃。

油槽は、24 x 30 x 15センチで、6リットルも入る。油落としの籠も付いている。

電気で温度調整出来るので、お馬鹿幼妻でも確実に指定温度に出来るし、なんと言ってもガスより安全。

但し、火力の関係で、スイッチを入れてから一定温度に上がるまではガスと比べて遅い。

それと、電気代がかかる。

最強火力でサッサと調理するタイ人には馴染みのない器具だ。

使用後は、蓋をして放置。油は一日一回はろ過しないといけないかも。

油は割と深く入れられるが、大きなアメリカンドックを縦向きに入れるのは無理。斜めに入れて、始めの数秒間アメリカンドックをクルクル回せば丸くなる見込み(まだ試してない)。

このフライヤーは、フレンチフライ🍟(和製英語ではフライドポテト)を作るのに最適。フレンチフライは冷凍品が安く売られていて、それを揚げるだけで出来きるが、タイ人はアメリカ人ほどフレンチフライが好きじゃなさそうだし、儲かるほど良い値で付けられないので多分やらない。

面白そうだと思ったのが、

🥟コロッケ ハムカツ メンチカツ

(日本人には懐かしい食べ物だが、タイの食卓にはまず無いんだよね。なんでだろう?)

🥯韓国風ドーナツ 揚げパン

🍤太カニカマ揚げ エビフライ

を考えてみたが、タイ人には馴染みがなくて売れそうもない気がする。

でも、アメリカンドックだけじゃフライヤーが活躍しそうにないので、何かもう一つユニークで受けそうなものを付け足したい(手間のかかるもの、料理の腕がいるものは駄目)。

🎏🎎乞うご意見!🎎🎏

フライヤーの他にも、電気のたこ焼き器も購入した。多分、明日配送される。

たこ焼き器は、ベビーカステラを作る為だが、勿論たこ焼きも出来る。

フライヤーとたこ焼き器があれば、相当いろんな物が出来そうだが、何かいいアイデアはないだろうか。

最初はお店に来る客も少ないだろうから、作った大半を廃棄(あるいは差し上げる)ことになるだろうから、品数を増やすのは難しいかも知れないが、何が当たるかどうかはやってみなけりゃ分からないからね。

6月オープンを目指してます。

何でもある田舎暮らし

余りにも暇なので、ワンナムキアオの妹さん夫婦のところに遊びに行ってきた。

彼らのいちご園も僕らと同時期に終了し、一月以上何もせずぶらぶらしている。

いちご園終了で稼ぎゼロなのに、働かなくても食べ物はいっぱいあった。

田舎からライチが沢山届いていた。

粒もマシュマロいちご園のライチよりも大きい。

とてもジューシーで甘いライチだった。沢山食べたが、食べ切れず8kgくらい貰ってきた。

これはBurmese Grapeの実。鈴なりだった。マシュマロいちご園の後ろにも沢山あって僕は良く食べる。とても酸っぱくて甘いフルーツ。日本で見たことはない。タイ語の名前は忘れた。種が大きく酸っぱいので人気がないが、ビタミンC超豊富思う。

カトーンという実。10センチくらいの大きさ。硬い殻の中に甘い果肉が入ってる。食べるのはちょっと面倒くさい。日本では見たことない。

これも鈴なり。

マヨンことスターグーズベリー

超酸っぱいフルーツ。皮が薄く水分が多い。酸っぱすぎて僕は嫌い。これも鈴なり。

上の2つのフルーツを集めて剥いて、フルーツ保存液に付けてあった。こんなに沢山食べれるのか?

まだ収穫してない実の方がずっと多い。絶対食べきれない。

妹さんの旦那は、何故か鶏を飼うのが好きで、家の周りに50羽程飼っている。殆ど放し飼い。

野生の鶏と地鶏など数種類。

餌は、人間の食べ残しと余りの御飯と庭にいる虫たち。それに時々市販のニワトリの餌をばら撒いて終わり。

今日孵った雛。

勿論、卵も産む。こちらは、まだ抱卵前の卵。

全部有精卵。あちこちで抱卵していて、雛が次々に孵っている。親鶏は可愛くないが雛は可愛い。

僕は売っている鶏の卵よりもウズラの卵の方が好きだ。この鶏の大きさは、良くあるニワトリの卵とウズラの卵の中間くらい。烏骨鶏くらいのサイズか?

上が売ってるニワトリの卵、下が飼ってる庭の卵。

鶏の種類が彼は卵を得る為に鶏を飼っている訳じゃないので、この卵を食べたことがないそうだが、「食ってみたい!」との僕の望みを聞いてくれた。

オレンジ色じゃない黄色の黄身。白身も固い。

塩振って食べたら、とても美味しかった。4つペロリと食べちゃった。

オイラもニワトリ飼ってみようかな。卵取るために。

彼からは、「欲しけりゃやるぞ」と言われているが、ベリーが食べちゃうので、先ず鶏を飼う大き目の巣を作らないといけない。

ケーキも作って食べた。

昼からビールを飲んで、夕方ムーカタをやろうという話になり、仲間を読んでビール飲んで語り合った。

全部でビール6本飲んだ。

それにしても、何で女ばかりなんだろう。

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
2位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
2位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる