トイレットペーパーなんて無くても平気

コロナ騒ぎでマスクが無くなるのは分かる。

しかし、無くなるのはマスクだけじゃない。トイレットペーパーも人々は買占めに走る。

これはどう考えても理不尽だ。

僕はいちご園のトイレにトイレットペーパーが置いてないと怒る。

「トイレにトイレットペーパーが無くて、いったいどうやってウンチやシッコをするんだ? 折角僕が買っておいても何時もトイレに無いってどういう事だ!?」てな具合に怒る。

怒られたワーカーは、何故ハメケンは怒っているのかピント来ない。

なぜなら、彼らはトイレでトイレットペーパーなんか使ったことがないから。

水さえあれば、ウンチやシッコをするのにトイレットペーパーなんか必要ない。手もお尻も水で洗えば、トイレットペーパーよりもきれいになる。

正し、水がない場合は別。スーパーやモール等で洗う水がない場合は、トイレットペーパーが必須だ。しかし、手やお尻は紙では余りきれいにならない。

「僕はトイレットペーパーなんか無くても平気になったが、日本人やシンガポール人は、トイレにトイレットペーパーがないとウンチもシッコも出来ないから、絶対にトイレから切らしてはいけない。」

そう説明する。

僕の言うことは正しいが、トイレットペーパーなんか無くてもウンチもシッコも出来るし、水で洗えば紙よりきれいになるという点は、ワーカーの方が正しい。

実際、水洗いの習慣が出来た僕は、トイレットペーパーを使うのは手で水洗いしたあとにびしょびしょに濡れたままのお尻を拭く為にだけ使う。

してみると、コロナ騒ぎでトイレットペーパーが無くなるのは実におかしな話だ。

トイレットペーパーを買占めに走る人達に是非とも教えてあげたい。トイレットペーパーなんか無くても全然困らないことを。

花の終わり

随分長いこと美しく咲いてくれた花達も終わりが見えて来た。

もう与える水がないからだ。

最期に綺麗な姿を写真に納めておこう。

トカゲの繁殖期

カオヤイ農園には何種類かのトカゲやカメレオンが居るが(トッケーやチンチョーも居る)、今が繁殖期らしい。

この種類のオスは、上半身が赤っぽくなる。

人に噛み付くことはなく、人畜無害。結構敏捷だが、おそらく動くものしか見えないんじゃないかと思う。

上半身が青く染まるもっと大型のカメレオンも居るが、そいつは気性が激しい。

タコプと白リス

またタイのサクランボことタコプが沢山鳴り出した。

白い花を毎日少しづつ咲かせ、多くの実のうちの少しづつを真っ赤に熟させる。

そうすると、夕方5時きっかりに大型の白リスがサクランボを食べにやって来る。

いつも二匹でやって来るが、去年の番とは一匹入れ替わったらしく、まだ仲良しじゃない。

僕もタコプの実は好物で、毎日数個ずつ採って食べている。とても甘くて美味しい。実の中に大きな種はないので、日本のサクランボとは違うが、花の形は似ている。

この木は、鳥や蝶やミツバチがたくさん寄ってくるが、蛾の幼虫やダニは少なく、涼しい日陰を作ってくれるので気に入っている。

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
1位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
1位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる