FC2ブログ

変わった蜘蛛

ショップの床を掃除していたワーカーが変な虫が居ると言ってきた。

見ると蜘蛛らしいが、確かに変わっている。

腹がハート型で、大きな前足が黄色。顔付きは蜘蛛。

グーグルレンズに聴いても分からない。

大きさは体長12ミリ位。

これがなんという虫か分かる人教えて下さい。

リウマチかも

数年前から時々足の指の付け根が痛く、尿酸値が高かったので、痛風かと思って尿酸を下げるアロプリノールを服用していたが、症状は余り改善されなかった。

そればかりか、夜涼しくなるに連れて今度は手の指の関節の腫れが気になるようになった。

指の第一関節のコブや痛みは数年来あったが、この頃は第二、第三関節が夜冷えると痛く腫れている感じがする。

この第一関節のコブはヘパーデン結節と言うらしい。

今現在、一番気になるのは第二、第三関節の腫れで、それはヘパーデン結節じゃなくて関節リウマチの可能性が高いようだ。

ただ、僕の記憶では2年前の人間ドックで、リウマチのマーカーRFやCCP値は高くなかったと思う。

それに、朝よりも寝る前や寝ている時に腫れる。

僕は指ボキを頻繁にする癖があって、特に寝る前は指がこわばるのでボキボキ鳴らす。鳴らすと落ち着く。

この指ボキで関節のタンパクが変性して自己免疫が誘発されるという説がある。

指ボキなどしない方が良いようだが、何故かしらしないと落ち着かないから困ったものだ。

リウマチなら早めに治療を始めるのが肝腎らしいけど、この辺りに専門医の居る病院あるかなあ。

カオヤイワーカー解雇

カオヤイに住むイサーン人夫婦のワーカーについて、一ヶ月の試用期間を待たずに、本採用とはせずに辞めてもらうことにした。

働きぶりが期待基準に遠く及ばなかったからだ。

20日間のうち5日分の休暇。内、連絡なしの休暇が2日。

30分おきにタバコ休憩。8時5分過ぎに来て、それからタバコと糞。仕事を始めるのは8時20分。

夕方は、5時10分前には勝手に終わり、片付けもしないで、5時5分前には挨拶もせずに帰ってしまう。

仕事は夫婦二人で一人分の仕事量。

「ここを綺麗に片付けて掃除しろ」と指示すると、指さした「ここ」だけ掃除して、その隣のエリアが同じように汚れていても無関心無対応。

万事この調子だった。

丁度良いタイミングで、現在の住込み幼妻夫婦のいとこに当たる30歳の男がここで働きたいとのことだったので、採用することにした。

OKを出した翌日にバスに乗り、翌々日の昨日朝カオヤイに到着。そのまま働き出した。

やっぱりモン族はよく働く。要求事項も少なくいちご栽培にはもってこいだ。

カオヤイ農園開店

この週末にカオヤイ農園のショップを開店した。

外国人グループがいちご狩り出来ないかと訪ねて来たが、未だいちごは無く、閑古鳥の鳴く開園となった。

去年も開店当時は閑古鳥が鳴いていたから同じだ。

今年は去年よりも10日早く開店した。

ワンナムキアオの方は未だショップが出来てない。月末に開店出来れば良いと思っている。

96番の花が沢山咲いてきた。スリップスが多く萎しゅう病もあって冴えないが、この温度で花が咲くことは確認出来た。おそらくは年末年始にいちごが成ってくれるだろう。

花芽が出来る最低気温は24℃。この頃は朝に22℃迄下がる日がある。

今年は去年よりも涼しい雨季の終わりだ。

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
41位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
23位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる