FC2ブログ

種から育てたいちご苗の様子

種から育てているいちご苗3種の様子を纏めてみた。

初期成長が遅いが、順調に成長している。

こちら96番第二期

こちら96番第三期

560訂正840株作れた。

こちら96番第一期

大分ランナーが出て来た。少しづつ子株を拾い出した。

スリップス、ダニの被害がある。

スリップス、ダニだらけの株に、一つだけ花が咲いた。良い傾向だ。もっと強い農薬で害虫を駆除しないといけない。

こちら中国産四季なりいちご 約800株ある。

なんかワイルドストロベリーみたいな感じ。どんな実がなるのだろう? 四季なりとはワイルドストロベリーのことだったのだろうか? 葉っぱからは、あまり期待しない方が良さそう。未だランナー無し。

もう一つ、中国産大粒いちごがあるが数は少ないので(約70株)、今年はお試しのみになりそう。

子株、孫株作りの為にスプリンクラーを設置

でも、まだ使わない。ランナーが出だしてから使う。

エアコン買ったら寒い

日本に帰る前、無茶苦茶暑くて眠れず、朝ベッドが汗で湿っていた。

未だ涼しい日本から帰って来て、やっぱり暑くてエアコンを買うことに決めた訳だが、本日目出度く寝室にエアコンが着いた。

エアコンは、友人が昔務めていたダイキン製のがコンプレッサーに定評があるので良かろうと思っていたが、同価格帯でDC インバーターにフロストウォッシュというメカが付いた日立製のエアコンがあったので、それにしてしまった。

Home Proという家電、家具の大型チェーン店で買って、価格は工事費込で18400バーツだった。

部屋のサイズや構造の割に冷却容量が低いので心配だったが、夕方試しに着けてたら寒いのなんのって。27℃設定でも寒い。

外は雨で、気温も下がり、そもそも暑くない。

夜はエアコンなしで十分涼しいので、窓開けてエアコン付けずに寝た。

なんか上手く行かない。決断と行動が遅すぎたのか。

いやいや、エアコンは5年くらい使えるし、これから何度も活躍してくれることだろう。

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
37位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
19位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる