FC2ブログ

キャプテン・マーベル観てきた

キャプテン・マーベルと言う最新映画を観てきた。

タイ語吹替えで良く分からなかったし、そもそもマーベル物は趣味に合わないので、感動も何もなかったが、今日観たと言う点がポイント。

何しろ、本場アメリカの封切りより一日早いのだ。

タイでは、昨日が公開日。

アメリカが明日。

日本は15日。

ちょっと早く観たからと言って優越感に浸る程じゃないけれど、タイの封切りの早さはなかなかのもので、その点に少し感動した。吹替えの質は悪いけどね。

アメリカンコミック見ると、日本のアニメが半世紀進んでいるのが分かる。

悲劇:水が出ない!

いちごの水源ラムタコーンの流れが止まって、間もなく涸れそうなのは重大問題だが、それより深刻で差し迫った問題にぶち当たっている。

もう2週間も住んでいる家の水が出ないのだ。

特に、夕方から深夜迄の肝心な時間帯に水が全く出ないのが最悪。

水がないのは致命的だ。人間、水がなければ生きていけないとつくづく思う。

仕事で汗まみれになって帰り、シャワーの蛇口をひねっても、一滴の水も落ちて来ない。汗でねとねとの身体じゃ、気持ち悪くて眠れない。

台所の水も出ないので、調理も出来ないし、既に汚れた食器の山になっている。食器に残った食べ物が腐って気持ち悪いが洗えない。

全自動洗濯機に洗濯物を打ち込んでスイッチを入れても、水が出ないので何も始まらない。

朝起きても、顔も洗えないし、歯も磨けない。

一番困るのは、トイレが流せないことだ。事実上、使えない。

しかし、どうしても💩が我慢出来ない時は、仕方なく用を足し、飲料水で流す。小便の方は、数回溜めてから飲料水で流す。

シャワーが使えないけれども、どうしても汗は流したい。そこで、20リットルの飲料水を使って二人が身体を洗う。

先ず、軽く頭から水を掛けて、頭髪を濡らす。未だ塩辛い水が頬を伝わるが、そこにシャンプーを掛けて頭を洗う。その後、頭は流さないままに身体を洗って、最後に頭から水を被って石鹸分を洗い落とす。少し石鹸分が皮膚に残るが、土埃や汗が着いたままに比べれば、100倍サバイサバイだ。その後、コップ数杯の水で歯磨き。

ここ迄、一人あたり僅か10リットルの水しか使えない。

朝は、半分位の確率で水が少し出るので、その時は行水をし直す。

簡易水道の水が出ないのは理由が2つある。

一つは、雨が降らないので井戸の水が枯れかけていること。

もう一つは、水道上流に洗濯屋があって、少ない水を大量に使うので、下流に水が回って来ない。

こちらもそれなりに鍛えられて逞しくなっているので、なんとか生きていけてるが、こんなのは長くは続けられない。

今年のタイの暑期は干ばつが問題になりそうだ。

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
31位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
14位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる