FC2ブログ

熱い週末

この土日は、ワンナムキアオのマシュマロいちご園も、カオヤイのいちご園も大入りで、とても忙しかった。

二つのいちご園とも、いちご第二波が始まって、大粒で甘いいちごが沢山成り出した。それを知ってか、朝からお客さんが沢山いちご狩りに来てくれた。

土曜と日曜の午前中までは、ひとり2kg超えもザラ。土日の2日間とも来たお客さんも居た。

お陰で、2つのいちご園の2日間の粗利益は、70万円を超えた。

気温も暑く、今日の昼下がりの気温は、

まさかの35℃超え。

朝も20℃迄しか下がらず暑い一日だった。

売り子の僕らもクタクタになった。

カオヤイでは、常に数十名のお客さんがいちご狩りをしたので、日曜の正午にはいちごが無くなってしまった。と言っても、赤く熟したのが無くなっただけで、明日以降順次熟して来るので、当面いちごはありそうだ。

また、ワンナムキアオのマシュマロいちご園では、日曜の夕方時点で、まだまだ完熟いちごが沢山残っている。

ワンナムキアオの方がお客さんが少ないので、カオヤイのいちごが少ない時は、ワンナムキアオのマシュマロいちご園に行くのがお勧めだ。

マシュマロいちご園は、カオヤイ農園からだと、1時間15分程の距離があるが、バンコクのバンナー辺りからだと、国道304号でカオヤイ農園よりも近い。

マシュマロいちご園では、来週末辺りから最盛期に入る。

マシュマロいちご園の場所はこちら

何の順位?

1位:タイ

2位:日本

3位:インドネシア

4位:シンガポール

5位:ベトナム

全部アジア。これは何の順位でしょうか?

答えは、今週の春節で出国する中国人の旅行先の順位。

お陰でタイのドンムアン空港はラッシュで大混乱が予想されている。

バンコクやタイ国内のリゾートは中国人の予約でいっぱいらしい。

カオヤイにも中国人が増えて来た。

おそらくは、京都、大阪、飛騨高山、沖縄、北海道といった日本の観光地も中国人ラッシュになるんじゃないだろうか。

タイでも日本でも、彼らはもうあまり爆買をしなくなった。何故なら、今までの爆買は、要は「仕入れ」であって、帰国後それを売りさばく事で儲けることが主目的だった訳だが、当局の諸規制でそれも出来なくなったから(旨味が無くなった)。

それでも、彼らはタイや日本が大好き。

今や彼らの関心事は、製品じゃなくて体験。中国国内では得難い体験を求めているんじゃないだろうか。

タイでも日本でも、中国人団体客のマナーの悪さには閉口していて、あまり歓迎されていない面はあるが、個人旅行者は総じてマナーは良いし、教養も高い。

彼らは、非日常の体験を通して世界を見て、そして中国国内の実情を客観的に見られるようになる。

金さえ儲かりゃ何でも良い、の時代は終わりに近づいているようだ。

一党独裁の中国共産党にとって、最大の脅威はアメリカじゃなくて、自国民らしい。

かつてのソ連のように、意外と早く体制崩壊の日が来るかも知れないという気がする。

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
18位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
10位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる