FC2ブログ

500バーツの女:限定公開

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ナナのロシア女:限定公開

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ミュージック・プロセッサー

息子がまだ高校生だったころ、今から10数年も前のことだが、音楽を始めた息子のために、僕はヤマハのデジタルシンセの最高峰MOTIFと、ミュージック・プロセッサー(DTMとかDAWと言われる)のSONARを買って与えたことがある。

そのおかげで、息子はSONARを使ってかなりの音楽創作・編集ができるようになった(ちなみに、サックスとピアノが出来ます)。

SONARはその後何度もバージョンアップがあって、その度に買っていたのだが、それが結構高かった。

タイに来てからは、皆さんご存知のように、MBK、パンティップ、IT mall Fortuneなどで、PCソフトのコピー物が沢山売られているので、日本に帰るときは息子へのおみやげに、何度もいろいろな音楽ソフトを買って帰ったものだ。

しかし、先日聞いてみると、息子はそれらのソフトを一度足りともまともにインストール出来たことがないというではないか。

たしかにCOPY物のインストールは簡単ではない場合がある。インターネットから切り離して、解凍して、インストールして、パッチを当てて、添付のツールで作り出した登録キーで登録するなどなど。

これらが、全く丁寧でないReadmeテキストに書かれていて、息子ぐらい素人だと、そのテキストすら見つけられなかったり、見つけても英語が読めなかったり(タイ語しかない場合もある)、読めても意味が分からなかったりする。バカチョンでクリックするだけでインストールできないものがほとんどだ。

そういう僕自身も、買ったソフトの何割かは上手くインストール出来ずに使えなかったり、レジストやアップデートに失敗して途中から使えなくなってしまう場合もあった。

タイに来てからは、僕のパソコンは今までMACで通してきたが、数カ月前からWindowsにしたので、先日MBKでSONAR X2 を買って、試しにインストールしてみた(注;SONARにMac版はない)。無事インストールできたら、インストール方法を優しく日本語で書いてディスクにつけて、息子へのおみやげにするためだ。

SONARの最新版はX3だが、X2のコピーディスクはDVD4枚に対し、X3は何故か1枚しかなかったので、データーが含まれていないと思ってX2の方にした。

プログラム自体はそれほど大きくはないが、何しろソフトシンセやオーディオループのデータが巨大で、インストールには数時間も要した。

一度、インストールする場所を間違えてやり直したため、半日がかりとなったが、無事インストール出来た。

Screenshot (14)

これがその画面。

実は僕は、SONARがまだCakewalkと呼ばれていた時代から使っていたので(趣味で)、SONARは使えるのだった。バージョンも変わって、ソフトシンセなども変わって、最初は戸惑ったが、いろいろといじくっているうちに思い出してきた。

今のCPUはI7、RAMは8Gなので24ビットデータも遅延なく使えた。

最近のソフト音源の出来は良くて、お金のかかるハード音源なんて不要になった。今では専用のDSPよりCPUの演算ユニットの方が早いくらいで、自由に操作できるソフト音源の方が何かと優れているのが実感できた。

こんなことをして遊んでいる場合ではないが、何故か昨日から逃避モードの僕。

実はついでにPCゲームまで買ってしまった。その話は後日。

カセサート大学フェアーに出展

今月29日から来月6日まで開催されるカセサート大学の農業フェアー(KASET FAIR 2016)にマシュマロいちご園が出展することになった。

Kaset-Fair-2559

僕はこのフェアーを知らなかったが、マシュマロちゃんは以前行ったことがあって、凄く混んでいたそうだ。

去年はニュース記事によると50万人がフェアーに来たらしい。

557000012074718

k_FAIR_003

上の二つはネットで拾った過去のフェアーの写真

カセサート大学といえば、タイの農学の名門。このフェアーは、農産物、食品、植物、農業関連技術その他を中心に、一般客相手に販売等をするお祭りだ。

場所はBang KhenのKasetsart University Bangkhen Campus。

幾つかのゾーンに分かれていて、僕らが出展するのはゾーンM

12524069_1117677811599779_7145785814803697765_n

この地図のいちご印の辺りが僕らの場所。

6x3メートル(いわゆる二コマ)で、出展料は20,000THB。

大学構内の露店にしては高いが、値切られないので仕方がない。

売上目標は、出展料の10倍の200,000THB。つまり一日22,222THB。できれば、その倍。うーん、無理かなあ。。。

ここで稼がないと、マシュマロちゃんの今季の収入が十分確保できないので頑張るしかない。まあ、運試しみたいなもの。

いちごは観光地でもないバンコクでは高くは売れないと思うので、マシュマロいちご園よりだいぶ安くするしかないが、甘いので試食をいっぱいしてもらって、たたき売りをする。

目玉は、マシュマロいちご園からのいちご苗の大株。いちごの花と実付きの株が2株で200THB(売れ行き次第で250THB)。どのみち後2か月でいちご園は終了なので、たくさん売っても大丈夫だが、いちごの苗を持ってくるのが簡単ではないので、そこが問題。

暑くなれば、冷たいイチゴジュースとパッションフルーツのジュースが売れるだろう。3本で100THB(予定)。こちらは価格競争力もある。

それと、マシュマロいちご園の名前の乾燥イチゴのパッケージ。150THB。

今年はあまり宣伝していないようで不安だけど、50万人動員されることを期待。

夜8時までやってます。

ノンタブリも寒~い

10℃以下に下がったワンナムキアオからノンタブリに降りてきて、やっぱり少し暖かいとは思ったが、一日経つと、ここノンタブリでもやっぱり寒い。

今朝の気温は16℃。

多分、バンコク都心でも同じような気温だろう。

マイクロソフトの天気予報によると、1986年からのこの日の最低気温が18℃というから、30年以上なかった記録的な寒さということになる。

IMG_20160127_082901

朝のコーヒーを買いに行ったら、コーヒーおばさんの厚着振りに驚いた。毛糸の帽子やマフラーまでしてる。

(そんなの持ってたんだあ!)

いつもはアイスコーヒーを頼む自分も、今日はホットコーヒーに。

IMG_20160127_083508

セブン-イレブン前にいる出勤前の人々の姿も、しっかり「冬仕立て」になった。

寒波二日目で、タイ人もしっかり対応してきたようだ。

けれども、天気予報に依れば今日は27℃まで上がり、明日は31℃になるそうだから、この異常寒波もここまでということか。

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
45位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
23位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる