ウンターメン

ウルトラマンはタイでは有名。

ウドンタニの少女が何故かウルトラマンが異常に好きで、ウドンタニを訪ねた時にウルトラマンの筆箱をお土産に持って行ってあげたら、とても喜んだ。その彼女は、その後日本語を一生懸命勉強して、今はコンケーン大学の日本語学科に在籍して、日本に語学留学も複数回、今では漢字の読み書きも出来るようになった。今では「ちょーうれピー!」とかワイルンな言葉も使う。

それなのに、タイのアユタヤ近くにあるウルトラマンの頭のことは知らなかった。

Thumbnail ultraman 1000x576

何年も前、アユタヤに行く途中で見かけたときは驚いた。ウルトラマン博物館を約10億バーツ(約29億円)をかけて建設、2009年頃オープン予定とされていたが、現在は廃墟と化し閉鎖されている。ウルトラマン好きなら一度は見に来たいモニュメントだろう。

(調べてみると、円谷プロとタイのチャイヨープロダクションとの間で、長い裁判歴があった。詳しくはウィキペディアを参照してください。面白いです。)

 

カウントダウンで泊まっていったサムット・プラカンの女も、ウルトラマンのことはよく知っていた。

「まるこ知っているか?」 「うん知っている、大好き」

「クレヨンシンちゃん知っているか?」 「きゃあ、大好き。私一休さんとコナンが好き」

「ドラゴンボール」「知ってる」

「ワンピース」「知ってる」

とここまで来て、

「じゃあ、ウルトラマン知っているか?」 「はあ?」

「ウルトラマンだ。シュワッチ」

「ああ、分かった。知ってるわよ。ウンターメンのことね」

「ん? ウンターメン?」

「ウルトラマンじゃなくて、ウンターメン。」

 

タイ人は、tの後のrは発音が弱いのと、aがaeに近いので、ウンターメンになっちゃうのだった。

関連記事

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

コメント

世の中ね 顔か お金かなのよ

今日のラジオ深夜便は、後藤繁榮アナウンサー

プロフィールを見ると、もう60を過ぎている。

2011 3月にNHK退職し、日本語センターに・・番組出演は続けている。
なるほど・・どおりで、料理番組で見かける。
平野レミとの掛け合い・・・うん?
あれ 死んだんじゃないか レミさん・・・

間違いだ・・・小林カツ代さんだ。

・・次は、自分の番だな・・。
ともぞう ◯◯やるので・・

よく聞いた、◯◯ の大正会のじじぃ連中は もう 出てこない。
大正元年生まれで103歳。
大正15年生まれで89歳だ。
ああーー とっくに 平均寿命 過ぎている。

そう言えば、どこかで だれかが なんか 70だか75まで 働けとか 言ってた ような・・。

そりゃーー 社長・管理職の立場なら 大丈夫だが・・・
派遣やぺえぺえじゃ 擦り切れてしまって 持つわけが無い・・。
更に・・・白を黒、黒を白と言わされるんじゃー 身がもたねぇ。
あすこの 某 黒ちゃん は 平気ならしぃが・・。

・・・の社長は、
反対されても・・・どおりで 自分の息子 社長にしたいわけだ。
もともと 自分も ◯◯の息子。
いつでも どこでも 仲良し倶楽部で 回してるかぁーーー。

税金払って 年金もらえず そのまま オジャン。
苦役列車。

プロイラーと 同じだ。

病気になりゃーー 一括 処分。


♬人生讃歌

【作詞】森繁 久彌
【作曲】山本 直純

1.どこかで微笑む人もありゃ
  どこかで泣いてる人もある
  あの屋根の下
  あの窓の部屋
  いろんな人が生きている

  どんなに時代が移ろうと
  どんなに世界が変わろうと
  人の心は変わらない
  悲しみに喜びに
  今日もみんな生きている

・・・、この頃のほうが貧しいながら、希望があったような気がする。

VPNサービスで、IPを日本に偽装しないとネットで聞けないらしい・・・・
深夜便。

ネット検索。
えっ KeyHoleTVで 深夜便O.K? ・・・でも、iMacでは、起動すらしない。
おっ WinXpではOK。 

でも ダメダメ 「深夜便」のメニューが無い。

NHKは、
海外在住者への説明では、
難視聴対策のサービスの為との理由で、海外対応していないらしい。

Radikoの海外IP接続だとパンドラ同様に、IPチェックで、接続拒否してしまう。

海外向け短波・TVのNHK国際放送は、あるが・・深夜便は無い。
NEWSのみ・・・。
ふうーーん 海外在住者から◯◯取る計画あるらしぃ。

その点、中国やインド、他のCS(サテライト放送)は優れているね。
タイはタイコムが有名だが・・タクシンは、売っぱらってしまったよね。

TVの他にラジオCHがウハウハである。
韓国のKBS国際放送、建前は有料だが・・海外の在住者の為に、わざと穴を空けている 多分・・。
頻繁に見れなくなるが・・(TV)

ラジオの海外向け、短波の日本語放送は、廃れてしまって・・雑音に埋もれてしまっている。
今は、そもそも、アンテナが中国を向いているので よく聞こえない。

つまり、もう、相手にされていない。

再び、
KeyHoleTV

・・・〜無料だと 途切れ途切れで 役立たずだ。
Key購入しないとダメらしい
もしかして 購入しても 同じゃ ないすか。

次は、吉幾三の「♬走り続けろよ」だって・・。

ところで、この吉幾三 ともぞうの前々職でニアミスしている。
まだ 売れない頃 よく上野のスナックで飲んでいたらしい。
「らしい」 とは、

ともぞうは見かけなかったが、
・・当時の先輩が頻繁に見かけたと言っていた。

おかまのパイオニアの◯◯は、職場に来ていたのをともぞうも、皆で見に行った。
・・グラサンしていたので顔は見えなかった。

TVのキャラとは違い、親孝行だ。 
◯◯・・・××していた。(未だ、守秘義務あるので・・・。)

人間どこで見られているかわからないものだと思った。

ともぞう バイトで会った、
泉アキのだんなのタレントの桂菊丸は、腰が低くかった。
人当たりが良く 物腰が柔かったねーーー。

なぜ こういう タレントが 世に出ないか わからんね。

死んだ国民的タレント・議員の◯◯は、裏では、ふんぞり返ってたわ・・・。
いやーー びっくり 驚き 桃太郎 だった。

まあ TV画面じゃ 「おじぃちゃん おばあちゃん 元気ですか?」
とソツ無かったから・・
その反動で そうなるのも わからない気がするが・・。


前出の二人は、どちらも、時々、TVで見かけると
陰ながら、「頑張れ!」と応援している。
(もう、ババア???  いや、じじい・・・もう、キンタマ無いらしいが・・・。
泉アキのほうは、ガン再発・・治療中らしい・・。小さい時から苦労しっぱなしなのに・・・。)

「人気」や「景気」 ・・気の付くものは やはり 「作り物」 だな。 

 これで・・誰か 得しているの居るんだわ。

芸能界エピソード 持ってるが・・次に しよう。

「死にたくなるよと 夜泣く タニシ。」
「え? 辞令 入れ知恵?」
「耐えきれずタマ取ると股ずれ消えた」
                  (回文21面相 参照)

パタヤのコンド View Talay 6で アメリカ人 飛び降り自殺 したらしい です。
(遺書によると なんか 金も 人も 詰んでしまったらしい・・・。)
他に・・
ファランが、パタヤ警察に、麻薬事件でっち上げられ・・・コンドの金塊と現金盗まれたとか・・・。

ああ・・
なんか 
某 日本人等不動産会社からの 返事無いです。

パープルライン他、コンドの件で、・・年末に問い合わせしました。

もう ここでの 買う気 →1/1000 です。

なんか危ない ・・パタヤ・バンコク不動産でのコンド購入。

プーケットでコンド買った日本人のブログ見ましたが・・
なんか 許認可で、建設が行き詰まってるらしい です。

そもそも 無い・・の信用力。 激減 ↓↓↓ です。

話は変わり、、

愛想・態度の悪いネーチャン???
+サバ塩定食+麦酒 1600円以上(タイ)では

もう、早期リタイア<無職組は、(´Д`)・・・です。

+相続税
+固定資産税
では・・
なんか タイ沈没も 難しそうです。

近くの・・ 海の無いところ(日本某所) 
ここでは・・
さんま焼いたら しっかり 臭って くれました。

◯キの悪い、サバ炭火焼き定食
(普通の飲食店で 「なぜ サバが臭う。」・・・「驚きです。」 ともぞう こんなの 初めてです。)
を出す、日本・某県での◯◯屋での

一番絞りビンビール1本。

の値段とそう変わらない。
ガソリン代入れたら ほぼ とんとんですね。

ここら辺は、◯◯◯も 醜いです。
ハムエッグ◯◯定は、キャベツと目玉焼き ごちゃごちゃに なって 皿の上に 乗って来ました。
二度味わう じゃなくて 二度 びっくりです。

なんか 最近 この業界 勘違いしてませんか。
相次ぐ
値上げラッシュで 客付く と思っているのでしょうか。

あーー ともぞう 本当に 就職しなくて 良かったです。
(その当時 すぐ 店長に なれたので・・・・・)

水槽の 泥鰌 と同じです。外に 出ても 日干しミイラ になるだけです。

どっかの 寿司屋たち と 同様に また、身売りでしょう。

これ以上、円安になったら ・・・です。

今年、、長期的には 130円まで 行くという 予想も有ります。
もともとは 1$=1円だったん ですがねぇーーー。

SkyPhoneって出たらしいです・・
(番号、すぐくれます。 携帯無しで・・、今のところ・・・。通話は、メンバー同士は無料らしいです。)

SKYPEは、メジャーですが 10年ほど 前から skype to goという
サービスから 撤退しています。・・日本は、対象外になりました。
Microsoftに身売りする前です。

ゲーツに期待しましたが、・・・
skype to go 日本復活の計画変更無いです。

軽井沢・某所の別荘建設と同じみたいに・・変更なしです。
何で? ・・・は、 ◯◯い、のに・・・。
日本人の♀でも 居るマニア。

なんか どこも 詰んで ますね。・・・。

「世の中ね 顔か お金なのよ」

でわ






非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

バンコク
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
サイト内検索
為替情報
バンコクの天気
最新記事
カテゴリ
ブログランキング




タイ・ブログランキング
月別アーカイブ
最新コメント
楽天市場
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事案内