タイ語学習再開計画

チュラロンコーン大学のインテンシブ・タイ・プログラムに通わなくなってから、4ヶ月が経ってしまった。

仕事を進める上で、タイ語能力の不足を痛感する機会がますます増えて来たので、そろそろタイ語の勉強を再開しようと思う。

と言っても、学校に通う時間的余裕はないので、基本は自習だ。

そのために買ったテキストは実にたくさんあるのだが、お恥ずかしながらあまり使っていない。大きすぎたり、使いにくかったり、内容が気に入らなかったりしたから、やる気になれなかったというのもある。

 

ところが先日、日本の書店でふと目についた下のテキストは、パッと見が良くて、即決で「これにしよう!」と思った。

その名も、「パッと使えるタイ語の日常単語集」

ほんとにパッと使える感じで、大きさも紙ざわりも良い。

ビジネス単語となると堅苦しくてつまらないが、これは広範囲に渡って、テーマごとに上手くまとまっていて勉強しやすい。

ビジネス単語もまあまあ充実している。

そして、4500語というのが自分には丁度いい。2000語ぐらいだと知っている割合が多くて良くないし、10000語とかになると、「こんな単語使わないよなあ」という言葉が増えて来て、やる気がしなくなる。

IMG 7401

IMG 7381

中身はこんな感じ。説明もいたってシンプル。

発音記号、カタカナがあるのもいい感じだし、日本語の読み方が書いているところも、タイ人と一緒に勉強することが考慮されていていい。

タイ人の日本語学習にも使えるかも。

IMG 7380

テーマも豊富で、堅苦しくないのがいい。

 

こいつを1日1ページくらいのペースで覚えていきたいと思っている。

年末には僕の語彙も4500語くらいになっているかなあ?

 

関連記事

テーマ : タイ・バンコク
ジャンル : 海外情報

コメント

Re: CD

> CDはついていないんですか?
残念ながら付いてないです。僕もCDがあればもっといいのにと思います。

CD

タイ語は発音が命。

CDはついていないんですか?

発音記号が良いですね

ハムケンさん、おはようございます!
この本
発音記号が付いているのが良いですね!
カタカナの発音じゃ絶対に通じませんからね。
声調の復習にも役立つ。
タイ語って文法が簡単なので
語彙力がものを言うと思います。
私もこの本を買おうと思います。
有益な情報ありがとうございます!!!
非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

バンコク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
サイト内検索
為替情報
バンコクの天気
最新記事
カテゴリ
ブログランキング




タイ・ブログランキング
月別アーカイブ
最新コメント
楽天市場
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事案内