コロナより怖いデング
タイは中共コロナの非常事態宣言が続いているが、国内感染の中共コロナ患者は、もう何ヶ月もゼロが続いている。
コンビニでマスクや手のアルコール消毒をしても、いったいなんの為にそうしているか分からない。だって、感染者なんか居ないんだ。
こういう状況下で、中共コロナよりもずっと怖いのは、デング熱だ。
今年はシンガポールやタイで大流行している。
タイ国内では、僕の住むナコンラチャシマが最多らしい。
雨がよく降るようになって、蚊が異常に増えた。
上の写真は、数日前の夕方に、カオヤイ農園で僅か数分椅子に座って寛いだ時間に膝に刺された蚊の跡である。
他にもいっぱい刺されたので注意していたのだが、片足に5匹ずつ、腕に3匹ずつ、首や背中や顔に5匹くらい集っているので、防ぐに防げない。
この状態じゃ、デング熱ウイルスに感染しないでいることなんて不可能じゃないか?
多分僕は感染済みだが、デング熱には3種類の免疫型があるので、未感染のもあるかも知れない。
コロナも嫌だがデングも嫌だ。
ジカ熱やマラリアも嫌だけど、タイには何故か少ないみたい。
僕は酒飲みのせいか、老人臭のせいか知らないが、蚊に好かれているらしい。人一倍刺される。
昆虫は好きだが、蚊とゴキブリだけは嫌いなのだった。