フレンチフライ不味い
アメリカンドックを買ってくれた人へのオマケに、それから働いてくれているワーカーのおやつの為に、フレンチフライを作ってみた。
アメリカンドックを揚げるディープフライヤーで、冷凍の切ってあるポテトを試しに揚げてみた。冷凍ポテトをそのまま揚げるだけで超簡単だし、1kg90バーツで安い。
ポテトは140℃で二度揚げすると美味しくなるらしいので、二度揚げした。温度が一定なので、凄く綺麗にフレンチポテトが出来て、揚げたては歯応え良く美味しかった。
こうして塩をかけたのを小分けしてお客さんを待った。
しかし、お客さんは来ないので直ぐに冷めた。
売れずに冷めたフレンチフライを食べてみたら、
「不味い! こんなの食えたもんじゃない。」
なんだか湿ってカリカリの歯応えが無かったのだ。
マックでハンバーガーを買って来て家で食べた時のフレンチフライと同様に、食えたもんじゃない。
解っていたけど、ここ迄不味いとは。やっぱり揚げたてじゃなきゃ駄目だ。
さりとて、客が来ないのにフライヤーを温めては居られないからどうしようもない。
アメリカンドックだって、本当は揚げたてじゃなきゃ美味しくない。冷めても、一応は食えるが、アメリカンドックの有り難みがない。
次に、太めでちょいと高いカニカマも揚げてみた。
揚げたては滅茶旨だったが、やっぱ冷めるとアカン。
つまり、何れもお客さんが大勢来てくれる時じゃないと、さっぱり活躍出来ない。これじゃあ、また来る気にはならないだろう。
今日は土曜日なので、前の通りは車がかなり増えた。僕も朝8時から夕方5時近くまで頑張ったが、お客さんは数人で、売上金は185バーツポッキリ。
ワーカーの給料どころか、電気代も出ない。
でも、毎日ゴソゴソやってると、少しづつお店も片付いて来た。
お店の前は片付けて割と綺麗になったと思う。
でも、誰も来ないんだよなあ。
バックは、いちご畑はこんなだから駄目なのか。これだって、除草して草刈って、随分スッキリさせたんだ。
また、青い花が咲いた。
徒労な日々が続くが、良い事もある。
1)犬のベリーちゃんが嬉しいそう。
2)僕が陽を浴びてビタミンDが作られる。
3)僕の気持ちがワーカーに伝わって、良く働くようになった。