パルスオキシメーター
これはパルスオキシメーターと言って、指先で血中の酸素飽和度を測る機械である。酸素飽和度以外に心拍数や脈拍をモニター出来る安価で便利な道具である。
僕は、以前マシュマロちゃんが重度の肺炎になった時にこれを買って使ったが、胃のない胎児の呼吸が上手く出来ない時にも使ってみて、その時以来無くしてしまったので、今回又新たに買った。
Covid-19になると、普通の風邪症状から始まって呼吸困難に進むが、何も自他覚症状が出ないこともある。発熱もない場合がある。そんな場合でも、CTを撮ると肺に陰影が診られることが多い。
呼吸数が増えたり、酸素飽和度が下がっていたら、新型コロナウイルスに感染している可能性が高い。
正常値は、96以上。95以下は呼吸不全で90を切ると酸素吸入しないとヤバイ。
去年マシュマロちゃんが肺炎だった時は89だったが、入院して3日後には94まで戻った。
Covid-19の場合、そこまで下がれば息苦しくて仕方がないが、95位で特に息苦しさを感じないケースもあるらしいが、酸素飽和度が95なら、肺の呼吸機能がかなり侵されていると思われる。
万一、新型コロナウイルス感染したことが疑われる場合には、パルスオキシメーターで酸素飽和度を見て、95-96以下になるようなら、他の自覚症状がなくてもその旨告げて病院に行くことを目指す。
このパルスオキシメーターは最近需要が高く、以前の倍くらいの値段になっているが、タイの場合Lazada等のECで500バーツ以下で手に入る。