家族が来た
タイに来て、もう直ぐ7年になる今、始めて家族がタイの僕に会いに来た。
入院初期に、マシュマロちゃんが病院から病院の日本語通訳を使って電話したらしい。娘と日本でも会っていた千葉の起業家の女性も娘と連絡を取ってくれた。
死んでしまうかもしれないとか、一時的に良くなったとしても、今後状態が悪化してまた来ないといけなくなるかもしれないということで、まだ離婚してない妻と息子、娘の三人が揃って来た。
彼らは、タイに来るのは始めてだったし、三人で揃って旅行に行くのも初めてだった。三つの職場で休みを揃えるのに手間取り、当初の予定より一週間遅れた。
その間に僕のオツムも少し回復して、LINE等で話が出来て、死ぬようなことは無さそうと分かったが、以前から父親がタイでやってるいちご園を見てみたいと思っていたそうだし、一度も会いに行かないのも変だということで、やって来た。
空港で会った時、僕が一人で歩き、割と普通に話せたので、少しビックリしたようだが、娘はそんな父親を見て嬉しそうだった。
僕としても、日本から見舞いに来てくれた家族に対し親父としての体裁が欲しかったので、全泊全食(ホテルに付いている朝食は除く)こっちで支払った。
涼しくて、花や実がいっぱいのカオヤイ、ワンナムキアオを満喫してもらった。
マシュマロちゃんやその親戚、住込みワーカー等と上手く楽しそうにやってるところも見てもらった。
やったことは、
2つのいちご園見学
ゾウ乗り
タイの美味しい飯巡り
ちょっとリッチでハイソなホテル巡り
妹さん夫婦との会食
カオヤイ国立公園散策
ローカルな市場や、スーパー等の見学
カオヤイ美術館見学
パリオ見物
天然湧水泳ぎ
などなど。
泊まったホテルは、
Thames Valley
The Stay
Junble house
Isaan Isan
の4泊5日(娘のみ1泊2日)
息子も娘も30超えで、孫までいたりするが、良い家族サービスが出来た。
僕の家族との写真なんか見せても仕方がないが、自分自身の思い出の為に掲載。
美味いと褒められた。
4人家族が揃うなんて、10年ぶりだった。4人で海外旅行なんて25年ぶりだ。
皆さん、タイが思ったより綺麗でハイソで涼しいことにビックリしていたし(タイじゃなくてカオヤイだけど)、ホテルも優雅でハイグレード、タイ飯も美味いと言うことで、結構気に入ったようで、また来るかも知れない。
子供達はもう大人なので、マシュマロちゃんとのことも応援してくれた。
無いお金がますます無くなったが、
「お金なんかいいの。あなたが思ったより元気で皆が楽しめたのなら。」
とマシュマロちゃん。