夏到来
夏だ!
気温がぐんぐん上がり、新緑が芽生え、花が実を結び、蝉が鳴く。
青い空に新緑が映える。
雨が降らずに土はカラカラなのに、どうして新しい葉が茂って来るのだろう?
山も枯れた木以外は花と葉を拡げ出した。
裏のタンクから観たいちご園。遠くにお店が見える。
最近は、ワーカーに任せっきりで、ここに来ることも少なくなった。
草は乾いて枯れ、いちごの緑が目立つ。
タイのサクランボ。甘くて美味しい。これが毎日沢山成る。
いちご狩り客も食べるし僕も食べる。カオヤイ特有の白いリスも毎日食べに来る。
グーグルレンズで調べたら、通称ストロベリーツリー、パナマベリー、チェリーツリー、ジャムツリーと言う。
タイでは、タコブという。
学名は、Muntingia calabura
フィリピンのハーブで、葉を煮た液が下痢止め、嘔吐止めになるらしい。
年末から咲き続けるベービナ。
寒さに負けず、暑さに負けずの宿根草。
ラムタコーンに続く道。何度通ったことだろうか。
水の確保が生命線。そこからスタートしたっけ。
ああ、もういちごが腐っても良いから、雨が降って欲しい。
パリオ前の定点観測地点。
緑が増えてきた。
悲しいことに、ラムタコーンにはもう水が流れて来なくなった。明日くらいに溜池の水に切り替えないともう駄目だ。
本日は空気も澄んで、朝の最低気温は20℃で清々しかった。お昼の最高気温は35.5℃で暑かった。
日中は日向には長く居られない。だけど、日陰は意外と涼しい。
風は爽やかで、いちごの薫りがぷんぷんして来る。
何も考えず、遠くの山を見て、一日ぼんやり過ごした。
そろそろ旅に出たくなった。