やっぱり雨
やっぱり雨が降った。
今年初めてのまとまった雨。
昨日の雷鳴で季節の変わり目を感じ、今日のお昼に空を見て、雨が降るのを予感した。
雨は夕方4時半頃に、約20分間だけ降った。
雷はないのに激しく降った。
遠くが明るいことから分かるように、雨の範囲はそう広くない。
激しい雨による土の跳ね返りがいちごにかかるので、いちごは急速に腐る。今、完熟のいちごの大半は明日明後日には腐る恐れがある。
しかし、いちごは次から次に熟してくるので悩むことはない。それに、雨がなくても、どうせ、いちごが多過ぎて取り切れずに腐らせてしまうだけだから。
こんなになってるから心配無用。
空気が洗われて、いちごの葉っぱも洗われて、なんだか気持ちが良い。これでラムタコーンが潤ってくれれば、そんな有り難いことはない(この程度じゃ、多分潤わないけど)。
去年は、こんな雨で店は雨漏りし、地面は泥だらけになった。
今年は雨漏りなし。デッキのお陰で泥もなし。駐車スペースも砂利を補強したので、泥濘みもなく、普通乗用車でもスリップせずに走れる。これは小さいけど確かな前進だ。
あな、有り難や。