60歳の抱負
今年も余りパッとすることもなく、毎年の繰り返しの様に一年が終わってしまった。
いちご園で生計を立てるようになってから、細かいところではそれなりの進歩があったが、大きな問題は未解決のままで、余り進歩がない。
実際、収入も頭打ちで伸び悩み。今期は特にマシュマロいちご園の落ち込みが激しく、また乾季の異常高温でいちごのない時期が長引き、更にカオヤイの設備投資が大きかったせいで、この調子だと去年の総収入の3~4割減になりそうである。
ただ、余り辛い想いをせずに過ごせた。
総じて、楽しく過ごせたと言って良い。
と言うことで、自己採点は去年と同じ70点とした。
さて、今年の抱負は妙に具体的だ。
今年は世界が激しく動く年になると予想する。その混乱の中で、僕は資産(と言う程じゃないが)を増強させ、失った部分を取り戻す。
年末年始にいちごがないと言う馬鹿馬鹿しい状況から脱却する。新品種の導入を何が何でも成功させ、他者に追従させない競争力を確保する。出来なきゃいちご園は辞める。
雨期の収入源を確保する。何でも良い。烏賊焼き、鶏唐揚げ、シュウマイ、豚まん、カニカマ揚げパン、ラーメン、和風精進朝食、刺し身専門店、ピーマン栽培、花の種屋、ケーキ喫茶か何かで収入源を確保して、次期いちご園開園迄にお金が減らないようにする。サツマイモは駄目だ。本当は技術移転のコンサル、コーディネーターが得意だけど、今年はないかな。
マシュマロいちご園の代替場所又は3番目の新いちご園の場所を確保してフランチャイズ化する。
そんなところかな。余り野心的ではないけれど、
それと遊びの面では、日本を含め三カ国を旅する。ニュージーランドかカナダかアメリカかスイス辺り。
旅は人生の基本だからね。
人生は旅だからね。
こんな感じでお父さんは旅を続けるつもり。