FC2ブログ

なんだか演歌

この頃、どういう訳か、やけに演歌が頭の中を駆け巡る。

気が付くと、昭和の演歌を口ずさんでいる。

ここ数日の人気歌手は、青江三奈。あ~ん、あ~んの伊勢崎町ブルースなど。

僕が子供の頃、我が家にはお茶の間があった。お茶の間の中心人物はテレビで、家族皆テレビを囲んで団欒していた。

そのテレビが映していたのは、何時も歌謡番組だった。

僕は腹違いの末っ子だったので、小学校低学年の頃から、所謂歌謡曲のベテランだった。園まりとか、ピーナッツ、マヒナスターズ、ピンキーとキラーズ、ブルーコメッツ、美空ひばりと言い出したらきりがない。歴代のレコード大賞は全部歌える(昭和時代のみ)。

その中で、青江三奈はある意味僕の女性感にインパクトを与えた。

あのハスキー声は、我が家でも賛否両論で、森進一と並んで、あんな声なら歌う価値なしと言うのが親父の意見。声はハスキーだけど、そこが良い訳だし、歌は上手いと言うのが姉の意見。

あ~ん、あーんと言うと、喘ぎ超えのようで妖艶過ぎると言うことで。NHKの紅白歌合戦でも変なビーニー笛に置き換えられた。僕も子供ながら、嫌らしい声のようで、聴くのが恥ずかしかった。今は耳に心地良いが。

当時彼女は未だ20代だった筈だが、子供の僕にはとても熟女思えた。普通とは違う、酒場か色街で育った人だと思っていた。

しかし、実際はサバサバした普通の女の子で、デパートの化粧品売り場で花札ニと言うと作曲家の目に留まり、同棲して発声練習の上、銀巴里にデビューさせたと言う説と、高校時代から銀巴里で歌っていて、そこで花札ニの目に留まり、演歌歌手として芸能界入りしたという説がある。芸能界入は両親から猛反対され、謂わば駆け落ちのように家出した。

花札ニとは20年も同棲して、歌唱指導を受けていたとか。青江三奈が今はどうしてるのかと思って調べてみると、18年も前に膵癌で亡くなっていた。

欧陽菲菲のlove is overも良く鼻歌で出るし、中学時代の初恋の女のカラオケ18番が雨のエアポートだったので思い出深い。彼女も年若い頃から台湾の中央酒店で歌っていたところ、日本人にスカウトされて、日本語の特訓を受け、雨の御堂筋でデビューしたらしい。

テレサ・テンも台湾で少女の頃から歌手として歌っていたのを、日本人がスカウトして、苦労の末、有名演歌歌手になったそうな。

テレサ・テンの歌は、目黒のカラオケ屋で巨乳な台湾の学生アルバイトと知り合って、当時は中国語で何曲か歌えるようになっていたが、今はもうすっかり忘れた。

子供の頃に聞いた歌は、何十年経っても微妙な小節使いから、歌詞の二番まで忘れないのが不思議だ。

自分が中学生の頃は、アメリカンポップスやビートルズにハマり、歌謡曲を馬鹿にしていたが、僕の脳みそにしっかりと染み付いていたのは、歌謡曲の方だった。

シュドゥビドゥビドゥビドゥビドゥーバーってどういう意味?

シュビドゥバーパパパヤー は止めてけれ?

関連記事

コメント

Re: 国を離れーーて~~

ちびまる子ちゃんのさくらももこさんは死んじゃったけど、ともぞうじいさんはお元気そうで何よりです。

Re: 国を離れーーて~~

じゃ、オイラもそろそろ年貢の納め時ですか。

国を離れーーて~~

ピアノで作曲もした・・演歌なんか聴いたこともない・・親父が、、ある日突然 ! !
急に江差追分 大音量で聴き始めました、、、

それから
3年もしないで 亡くなりました・・・

でわ

Re: No title

北酒場ですか。
僕はタンクとお店をモトサイで行き来する時、何故かエイトマンの歌が出てきます。

No title

やめてけれゲバゲバでしたっけ? 何だか違い曲とごっちゃになっています。

自分はタイの田舎道をバイクで走っていると北酒場が出てきます、
あとCMソング、うちではトントントントン日野の2トンがウケています。

No title

過去のことが想い出させますね。お年を重ねた事ですね
非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

バンコク
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
サイト内検索
為替情報
バンコクの天気
最新記事
カテゴリ
ブログランキング




タイ・ブログランキング
月別アーカイブ
最新コメント
楽天市場
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事案内