FC2ブログ

スイートポテトケーキ

掘り出したのに、回収せずに畑に放ったらかしされていたサツマイモ数十キロが傷んだ。

雨で出来た水たまりに浸かっていたので、傷むのは当然。

黒いカビが奥まで伸びて、傷んだ部分から甘酸っぱい匂いがする。

そこで、傷んだ部分を切り捨てて、健全な部分だけを集め、チーズケーキ風スイートポテトケーキを作ってみることにした。

実を言うと、スイートポテトなんて多分40年以上食べてなく、どういうのがスイートポテトなのかさえ分からなくなっていたが、焼く前の状態で冷凍保存できることを知り、急に気になっていた。

レシピ集を見て、一番簡単な方法を参考にテキトーにアレンジして作った。

サツマイモの傷んでない部分約1.5kgの皮を剥き、ぶつ切りにして水に10分くらい浸す。

水を入れ替えて、ひたひたくらいの湯量で煮る。20分位煮込む。

オーブンを180℃に予熱しておく。

ホットケーキミックス100g、大きめ卵3つ(全卵)、砂糖100g、バター80g、ホイップクリーム50ml、塩1gをミキサーに入れ、未だ熱い茹でたサツマイモ(お湯は捨てる)をぶち込んで、低速で5分混ぜる。

キッチンペーパーを敷いた型に全量を入れて、180℃のガスオーブンで1時間20分位焼く。1時間後からは上にアルミホイルを乗せて焦げ過ぎを防ぐ。

予熱を取って、冷蔵庫で一晩寝かす。

出来上がり。クリームチーズケーキの舌触り。

ところどころ、芋の破片が残っているががそれがまた良い。

ホイップの乗せて食べた。

砂糖をちょっと入れ過ぎた感はある。

紅はるかがもっと甘くなれば、砂糖なしで行きたいが、今の甘さじゃ砂糖は抜けない。

始めての試みで、しかも超手抜きなのに、とても美味しくできた。芋の感触が残っていて、もっちりしていて、それでいてあまり脂っこくない。

ただ、芋が90パーセントなので、物凄く腹が膨れる。

8分の1に切ったら、多過ぎて食べ切れなかった。

紅はるかが甘くなる迄は、この手で行こう。

傷物、形が悪い芋も使えるのが良い。

砂糖入れれば甘くなくても甘くなる。トッピングでもっと飾れる。

オーガニックコーヒーとセットで100バーツってのはどうだろう?

僕の感だと、クリームチーズをたっぷり入れれば、美味しいサツマイモクリームチーズが出来る。

関連記事

コメント

Re: No title

我ながら美味しいですけど、喉が乾いて沢山食べられません。

Re: No title

今年は喫茶部の売りを期待してます。
マシュマロちゃんのケーキも、見た目はイマイチながら、味は抜群です。

No title

ランキングから来ました。
美味しそうなスイートポテトいですね。
まるでケーキやさんから買って来たようですよ。
凄いです。自家製ですものね。
次回の記事楽しみにしています。

No title

スイートポテト美味しいですよね!
クリームチーズケーキ風って良いですね!
味の想像ができないけど、間違いなく美味しいんだろうなぁと思いました。
ベイクドチーズケーキは作ったことがあるんですが、こういうアレンジしたものは作ったことがないので、挑戦してみたくなりました!
非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

バンコク
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
サイト内検索
為替情報
バンコクの天気
最新記事
カテゴリ
ブログランキング




タイ・ブログランキング
月別アーカイブ
最新コメント
楽天市場
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事案内