FC2ブログ

青いクリトリス

ワイルンの青いクリトリスも良いが、花のクリトリアも悪くない。

タイ語でアンチャンと言う。ハーブの仲間。

どうしてクリトリアなのか分かるでしょう。

和名は蝶豆と言う。

この花を煮て(あるいは単に搾って)得る青い汁にマナオと蜂蜜を入れて飲むと美味な上、健康に良い(らしい)。

この青は見た目以上に強烈で、僅か数個の花から1リットルくらいの濃紺の色汁が取れるので、お菓子の色付けにも良く使われる。

今日は、住込み夫婦の幼妻が作ったお菓子を頂いた。

カオニャオの粉を少量の水と青い色汁を加えて良く練る。それを小さくちぎって玉にしてから煮ると、グミみたいなネトネトしたジェリー状の玉が出来る。それをココナッツミルクと砂糖とバイトゥーイと言う菖蒲みたいなハーブの葉で煮て出来上がり。

素朴な味で飽きが来ない。

そういえば、これくらいデカいクリちゃんと白い汁がたっぷりのお姉さんが居たのを思い出した。

関連記事

コメント

Re: 久々の下ネタ

へえ、シトルニンなんて知っとるにん。なんて嘘。アルギニンに変換される際、一酸化窒素が出来るので、それで立ちが良くなるのかなあ?
持続性欲しいけど、そもそも立たないんですけど。。。

久々の下ネタ

久々の下ネタでした。最近、中折れしない秘密兵器を見つけました。その名もシトルリン。良くあそこがでかくなると宣伝されていますが、でかくなるのかは置いといて、血行が良くなるせいなのかは知りませんが、持続力ができます。ぜひお試しあれ!私の場合は、健食を2週間程続けて効果を実感しました。以上。
非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

バンコク
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
サイト内検索
為替情報
バンコクの天気
最新記事
カテゴリ
ブログランキング




タイ・ブログランキング
月別アーカイブ
最新コメント
楽天市場
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事案内