FC2ブログ

ドローン登録証がやっと来た

ドローンDJI Mavic Airを買ってから二ヶ月以上になるし、これまでに数十回飛ばした。

が、タイはドローン規制が非常に厳しく、ドローンを飛ばす為には、以下の3つのことをしなければならない(らしい)。

①ドローン保険に入る

②NBTC(Office of the National Broadcasting and Telecommunications Comission)へドローンを登録する。

③CAAT(The Civil Aviation Authority of Thailand タイ民間航空庁という航空関係を管轄)のライセンスを取得する。

この内、今回やっと②だけ完了した。

この登録作業は、本機を購入した際に、ショップの人が代行してくれた。申請から登録まで数カ月かかると言われたが、結局二ヶ月強掛かったわけだ。

これがその登録証明

法律で高度50メートル迄と記憶していたが、ここには500メートルと書いてある。日本の場合は150メートルだったかな? 500メートルは高いね。今度、挑戦してみよう。

外国人だろうが、旅行者だろうが必要。

一週間のタイ旅行で飛ばす為に、登録に二ヶ月強掛かるってのは、どうかと思うが。

とにかく②が取れたので、これで大手を振ってドローンを飛ばせる!

①の保険と③のライセンスについては、未だやってないけど。。。

キングファミリーの施設、有名な遺跡やお寺、人混み、都会、空港近くで飛ばさなけりゃ、あまり問題にならなさそうだが、厳密には罰金ものらしい。

僕の場合は、いちご園付近と、旅行先の大自然の中くらいしか飛ばさないつもり。

因みに、カオヤイ国立公園内はドローン飛行禁止区域です。

関連記事

コメント

ドローン規制

結構厳しいんですね。
非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

バンコク
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
サイト内検索
為替情報
バンコクの天気
最新記事
カテゴリ
ブログランキング




タイ・ブログランキング
月別アーカイブ
最新コメント
楽天市場
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事案内