FC2ブログ

上達してきたマシュマロちゃんのケーキ作り

この頃、いろんなコーヒーショップに連れて行かされて、お店の雰囲気、作り、コーヒーの味、ケーキの味と値段をチェックしている。

マシュマロちゃんは、特にケーキに関しては研究熱心で、見たものを参考に毎日いろんなケーキを作っている。

失敗作も多いけれど、だんだんと成功確率は上ってきて、腕は上達してきたようだ。

こんな感じ。

飾りがいい加減なココナッツクリームケーキ

タイ人の一番人気らしい。ココナッツクリームの香りが良い。

本物のオレンジジュースで作ったオレンジケーキ。なかなか宜しい。

いちごのチョコレートフォンデュ乗せケーキ

デコレーションがガキっぽいが、初めてのデコレーション挑戦だったので仕方がない。

このチョコレートブラウニーは美味しかった。

アイスクリームクッキー。見た目アイスクリームだが、クッキー。

どれも味の面では、市販品や他のコーヒーショップでのケーキと比べて遜色ない。寧ろ、良い材料を採算度外視で使っているので、他よりも美味しいくらいだ。2000バーツ足らずの安オーブンにしては上出来だと思う。

しかし、デコレーションがいけない。まだまだ幼稚で習得すべきことが多い。

ケーキのカットの仕方も学ぶ必要があるし、使う包丁やヘラなどもちゃんとしたものを揃える必要がある。

明日はバンコクに出て、キッチン用品の専門店を見てくる。プロ用のガスオーブンを一台買ってくるつもりだ。

明後日は、彼女はバターケーキ作りの講習会に出席する。

喫茶部単体で利益上がらないと思うが、いちご園+コーヒーショップで他との差別化を図り、トータルでのお客さん満足度を高める戦略は間違ってないだろうと思う。

関連記事

コメント

マシュマロケーク

グッジョ!!!」

No title

形がだいぶ整ってきていますね。
非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

バンコク
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
サイト内検索
為替情報
バンコクの天気
最新記事
カテゴリ
ブログランキング




タイ・ブログランキング
月別アーカイブ
最新コメント
楽天市場
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事案内