FC2ブログ

サンドブライの逆襲

(ビーチフライをサンドフライに書き換えました)

いきなり汚い写真で失礼するが、

これは、オイラの今の足。

赤いブツブツは何かと言えば、サンドフライにやられた痕。

もう痒くて痒くて死にそう!

クート島は素晴らしい自然のビーチがあるが、自然だから当然サンドフライがいる。

サンドフライと言うのは総称で、マングローブや砂浜に住む吸血性のハエ等の虫のこと。いろんな種類がいるらしい。

サンドフライの洗練を始めて受けたのは、ミクロネシア連邦のポナペ島から更にボートで一時間半行ったところの、小さくて、それはそれは美しい環礁のビーチに行ったときのこと。結婚していたのに一人旅だった。

たいていサンドフライは小さくて殆ど見えず、刺されたときは痛くも痒くもないので気が付かない。気が付くのは、翌朝以降。そのすざまじい痒さの為だ。

蚊とは比べ物にならない痒さ。しかも、それが一週間以上続く。

皮膚に出来た赤いお山の頂点からは、体液の黄色いかさぶたがプクッと盛り上がる。掻くとそれがポロリと取れて白血球の汁が丸く出てくる。次の日には、それが黄色くて硬いかさぶたになる。それの繰り返し。下手すると、数週間治まらない。

モルディブや太平洋の離島ビーチには普通に居る。ニュージーランドの海岸にも居るらしい。

豪華なホテル主催のアイランドホッピングやビーチでの夕食の時は、5~10名位の先発隊が数時間前にビーチに行って、隊列を組んで、殺虫剤のスプレーを何十個も使ってビーチを消毒してサンドフライを殺しているのを知っているだろうか? 隊列の周りは白い煙幕が出来るほどスプレーを使い切る。

そうすると、数時間はサンドフライが居なくなる。その空きに観光客が訪れるという訳。

ホテルが建ち並ぶ混雑したビーチにはサンドフライは居ない。サンドフライが居るのは、自然豊かな証かも知れない。

クート島はカンボジアに近く、リゾート開発も始まったばかりで、自然豊かなのである。なのでサンドフライはホテル前の砂浜にも居る。

そこのサンドフライは、体長が1ミリ位。羽が白い横バエみたいな姿をしている。砂粒と変わらない。でも刺したときに微かにチクリとするので、無意識に砂と一緒にそれを払う。その後は何でもないので忘れる。

しかし、翌朝か翌夕くらいに、サンドフライにやられたことに気付く。

上の写真は、刺されてから5日目。まだまだ痒みは治まりそうにない。

あんまり痒いので、薬局で薬を買って塗っている。

どういう訳か、マシュマロちゃんは殆ど被害なし。

多分、彼女の皮膚からはアルコール臭がしなかったからだろうと思う。

カオヤイ在住のニュージーランドに詳しい日本人妻に依ると、ニュージーランドでは何処でもサンドフライ専用の虫除けスプレーが売られているらしい。それさえスプレーすれば、サンドフライなんか怖くないのだそうだ。

クート島のホテルにも置いといて欲しかった。

夜中に痒くて掻きむしるので、シーツに血が少し着くし、安眠出来ない。掻くと余計痒くなるので、薬塗って、あとは掻かずに耐えるのみ。(だけど、背中はどうにもならない。)

クート島へ行く時は、サンドフライ用の虫除けスプレーをお忘れなく(タイにあるのかどうか知らないけど)。

最低限、ムヒは必要かも。

関連記事

コメント

3度でも・・4度でも・・

言葉も 生き物なので、、サンドでも・・ヨンドでも・・良いんです ! !

幸せならばぁ・・\(^_^)/

ともぞうは タイ・リタイヤメントビザ捨てました・・・
ゴールド免許は某、限界集落・地元のくそ/ノルマ取り締まりで・・たぶん 生きてるうちは 取れなくなりました。

でわ

Re: ウマバエ・サンド

サンドフライとビーチフライと言う言葉が混じってましたね。英語でサンドフライと言うので、そちらに統一して書き換えました。

Re: ウマバエ・サンド

サンドフライの方が一般的ですかね。

ウマバエ・サンド

そのうち、、傷口でなにか動くようになり 熱が出ます。
・・冗談は兎にも角にも、、

ご存じの通り・・あるHPではサンドフライと言ってます・どっちでもイイですが、毒素を絞り出すのが良いらしいです。
これも 人の生血・・吸うらしいです。

ともぞうは ・・・もう 血の一滴も 残ってません。

でわ
非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

バンコク
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
サイト内検索
為替情報
バンコクの天気
最新記事
カテゴリ
ブログランキング




タイ・ブログランキング
月別アーカイブ
最新コメント
楽天市場
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事案内