マシュマロいちご園にGo
今日は、ワンナムキアオのマシュマロいちご園を除草する為に、朝からエンジンポンプ、200リットルタンク、くそ重い耐圧チューブ150メートル等を持って出掛けた。
マシュマロいちご園は、雑草も凄いが、溢れ種で増えたコスモスが咲き誇っていた。快晴で除草日和だ。
電柱から配電盤迄の電気配線をチェックし、通電を確認し、タンクを蛇口の下にセットし、揚水ポンプの電源を入れると、水が勢いよく、、、、出ない!
一滴も出ない。
再度、電気が来ているのを確認し、車でポンプの池まで降りてポンプの様子を見て、見た目異常無しを確認し、コントローラーの中に巣食っていたアリを掻き出し、電源を入れるも、水は上がって来ない。
ほんの一月前迄、何の異常もなく使えていたのに、一体どういうこと?
水が無けりゃ、除草も出来ないじゃん!
マシュマロちゃんは、見る見る不機嫌に。
調べてみると、コントローラーのコンデンサーが加熱し、過電流防止装置が作動して止まることが分かった。コンデンサーからは熱いPBCが漏れてきたので、もうやめた。
でも、何で?
配線の何処かが破れてショートしているのだろうか?
配線のチェックは、急斜面の湿った森の中に入らないといけない。足元が悪い上に、蚊やその他の無視、蛇からの防御もしないと入れない。もし漏電していたら、一人で行くのは危険。
ということで、修理点検は後回しにして、取り敢えず必要量の水を近所のリゾートに貰いに行った。
そんなことで、除草剤散布が始まったのは11時過ぎになり、400リットル散布して、約4分の1が終った頃、やっぱり雷雲が立ち込めて来た。風向きから反対の方から雲が来る理由がイマイチ分からない。
遅い昼食摂って帰途につくと、雨になった。
明日もまた、除草のためマシュマロいちご園に行く。