偽ブランデーでマイサバイ

シェムリアップに着いた初日、オールドマーケットのシェムリアップ川沿いにあるファーマシーに立ち寄った。

そこにお酒コーナーがあり、見れば意外にも安い。

日本酒だって日本国内価格並。

ブランデーコーナーではナポレオンVSOPが約10ドルとビックリ価格。偽物確実と思ったが、本物20%に安ブランデー80%のブレンドか、密輸で関税、酒税抜けの代物で、健康被害は特に無かろうと思い、喜んで購入。

何時もやる手だが、水割りにしてお茶のペットボトルに詰め直し、レストランでお茶のフリして楽しむ。

しかし、どうも進まない。喉越しが悪いと言うか、味が重いと言うか、とにかく余りお替りしたくならない。少し飲んだら、酔心地が悪く気持ち悪くなる。

こういう時は、酒が悪いか、体調が悪くて、二日酔いになる印なので、このブランデーを飲むのはやめて、アンコールビアにした。

そんなとき、密造酒についてとんでもないニュースを読んだ。

インドネシアの話だが、密造酒を飲んで、僅か一ヶ月で120人が死亡したという。酒税を上げた結果、貧困層が安価な密造酒に走り死者が激増した模様。死者が出るような酒を平気で売るのはマフィアの仕業だろう。

ベンゼン入り工業用エタノールを使ったのか、メタノール入りを使ったのか知らないが、酷い話だ。

それで思った。果たして僕の買ったナポレオンは安全なのか?

飲みが進まなかったのは、有害物質を身体が感知したからだったのか? 

何れにしても、幾ら安いからと言って美味しく飲めない酒を飲む必要はないので、もうこのブランデーは飲まずに捨てることにした(もう半分飲んじゃったけど)。嗚呼勿体無い。

カンボジアは、僕のような脳天気馬鹿が安心して暮らせる国ではないらしい。

追記

ニュース検索で、インドネシアの密造酒の成分が分かった。

インドネシアの密造酒 成分の9割以上がメタノールなど人体に危険なアルコールで、これにソーダやシロップなどを混入する。酔いやすくするため防虫剤を加えることもある。

関連記事

コメント

伽羅真臘萩

VSOPは、謹製 クメール・メタノール・・

ナポレオン、、なぜか・・片眼のように見えます・・

ともぞうなら、目など見えなくなったら、、直ぐさま毒を飲まされるか・・
海に沈められて、シャコ、エビのエサにされるでしょう・・・。

くれぐれも ご自愛下さい

でわ
非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

バンコク
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
サイト内検索
為替情報
バンコクの天気
最新記事
カテゴリ
ブログランキング




タイ・ブログランキング
月別アーカイブ
最新コメント
楽天市場
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事案内