FC2ブログ

ビザ更新と換金

昨日、チェーンワタナでビザを更新して来た。

ビザ更新に関しては、何度か書いているように自分ではやりたくないので、チェーンワタナに潜っているグレーなエージェントに頼んだ。払ったのはオール込みで12000(リエントリーパーミットは含まず)。午前11時に合同庁舎B内で落ち合い、正午には全て終わった。受付での順番待ち札を受け取ることもない。だから、呼び出されることもない。顔写真を撮るために区域内に一度だけ入ったが、質問等は一切なし。出来上がったビザは担当者がエージェントの所まで持参。

正規に必要な書類等は全て問題なく用意したので、エージェントのメリットは、上記のように何もいちゃもんをつけられることなく、待たずにすんなりとビザが取れることだけだが、それだけで僕にはメリットがある。

コラートのイミグレは、90日レポートの為に現住所に登録上の住所を移すだけでも断念した程無理難題を突き付けられ、もう二度と行きたくもない。あれは賄賂欲しさにわざと難しいことを言っているのだろうと思う。それでも、入管と外国人の地位の差から、笑ってハイハイ言うしかないのが我慢ならない。

僕は一週間後に日本に帰る予定だが、何年も入金の無い日本の口座にお金が不足してきたので、タイで稼いだお金の一部を持ち帰るべくタイバーツを日本円に換金する為に、タニヤのタニヤスピリットに行ってきた。このところずっと、タニヤに行くのは換金目的ばかりで、カラオケが今どうなっているのか気になったが、それには夜を徹した調査が必要なので今回は断念した。

いつも大量の日本円が置いてあるタニヤスピリットだが、今回はこともあろうに、予定の換金分の半分しか日本円がなかった。勿論、隣の公設両替所も日本円売り切れ。他の有力外貨交換所を回る時間もなかったので、滅多にバンコクに行かない僕は窮地に立たされた。空港の換金所でもあまり多く円は置いてないし、限度額もある。今回のようにまとまった額の換金をするにはタニヤスピリットが頼みの綱だった。

しかし、ダメ元でスリウォン通り側のセブンの前にある金行(ゴールドの売買所)に日本円両替の看板があって、聞いてみたら数百万単位で日本円が用意出来、しかもレートがタニヤスピリットと同じだったので助かった。タニヤスピリットは有名だが、その金行も十分使えると思った。

タイの新札

またADM CDM で使えないお札が増える。

関連記事

コメント

ロック座・・

とうとう・・カシコンBankもロックされてしまいました・・・・。
ロックされた理由は ずーーーーーっと使ってなかったから。

パタヤは なーーーんか Nさんとこ、以外 あんまり良い印象無いので ここのところ 行かないんです。

どこも同じなんでしょうが、、、ベトナムの方が なんか 親日的のような・・印象。


でわ

Re: 新札

そうです。タイは頻繁にお札が変わりますが、SDM,.CDM等の機械の対応が遅く、当面窓口で交換しないといけません。何しろ現行のお札がまだ対応してないくらいですから。

新札

王様が変わったので、紙幣のデザインも変わりましたね。

Re: THB→円

あれ? どうしてロックされちゃいました?
それは不便ですね。
最近、口座開設が難しくなったようです。

THB→円

パタヤでは 町中にある両替所で THB→円 が出来なかったのが印象的でした。逆なら、
90万円くらいならTHBに両替可能と言うことでしたが、
どこでも、そして・・銀行でさえ 円 が無いという理由で断られた記憶があります。

THB→円の情報 結構貴重です。

・・・そういえば、固定資産税はどうなったのでしょう、、

タイでの預金の遺産を遺族が日本に持ち帰るときは50%の手数料を取られて、半分になってしまうようです。

大金の海外への持ち込み・・・どこでも海外は・・金持ち込むときはいくらでもお目こぼししますが・・
持ち出しとなると手のひらを返したように厳しくなります。

ともぞうはパタヤで口座作るのに、、あしかけ2年かかりました。そして、今はロックされています。

でわ
非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

バンコク
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
サイト内検索
為替情報
バンコクの天気
最新記事
カテゴリ
ブログランキング




タイ・ブログランキング
月別アーカイブ
最新コメント
楽天市場
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事案内