FC2ブログ

パソコン買った

パソコンは何台もあるのに、まともに使えるのが無くなっていた。

iMacは、マックによくある話だが、使ってるうちに何だかどんどん遅くなって、遂にはマウスをクリックしても1分くらい考え事をした挙げ句、クリックを無視してくれる。

特別仕様のAirMacは、最近まで調子良く動いていてくれたのに、キーボードがバカになって、タイプを無視したり、タイプしないのに数字を勝手に連打したりと、手に負えない。

割とハイスペックなWindowsパソコンは、いつの間にかリソース不足になって、ウインドウを閉じるようにマウスをクリックしても、閉じるまで2分もかかるようになり使い物にならない。

会社用のWindowsパソコン2台は、押入れの奥にあって、出すのが面倒くさい。

マシュマロちゃんのパソコンは、この間から悪いウイルスにかかって、勝手に意図しない動作をするようになって、怖くて使えない。

という訳で、僕の周りに使えるパソコンは無くなっていた。

そんな時、例のカオヤイ在住日人美人妻スーさんから、旦那さんの会社で余ってるPCがあるから買わないかというオファーが来た。まだ、数回しかログインしてない新品同様の品。

いろいろあって、もう二度とマイクロソフトのソフトは使わないと決めていたので、『要らん』と断ったのだが、 詳しく聞いてみると、なかなかのスペック。

DDR4なんて規格、おじさんは使ったことない。A4チップも初めて。

これで、7000バーツで譲ってくれると言う。

しかも、正規のWindowsX Proと正規のOffice付き。

ズバリ安い。事実上、ハード代タダって感じ。

要らないと思っていたが、時々画像処理ソフトGIMPとパワーポイントを大画面で使いたくなる時があったので、急に気が変わって譲って貰うことにした。

おまけで、パソコン持ち運びバッグ、光学マウス、スピーカーを付けてくれた。

セットアップして、環境整備すると、やっぱりスマホより使い勝手が良い。

Officeのメニュー等の言語がタイ語になっていて、英語にするために英語版のOfficeを再インストールしなければならなず、時間が掛かったが、正規版のお陰でお金は払わずに済んだ。

ウンドウズは新しくなる度に、僕がしたい事をどんどん隠してやりにくくしていて、相当相性が悪い。抜け出せないモーダルループも相変わらず盛り沢山で頭に来る。

CapsLockとNumLockのステータスがWinXから表示されなくなって、パスワードを正しく入力出来ずに困ったが、フリーのアプリを使ってなんとかなった。

グーグル日本語入力とグーグルクローム、GIMPだけインストールして準備完了。

OSは嫌いだが、決まったソフトを使うだけであれば便利そのもの。

関連記事

コメント

最近のパソコン

東芝やシャープがダメになって、どこの製品がいいのか悩みます。

コンピュータの知識がないのが丸わかりで痛々しいですから、半可通極まりないdescriptionsやめた方がいいですよ。
機械オンチの石頭ほど、手前ェの無知無策をコンピュータのせいにしがち。
「いつのまにか」「何もしていないのに」「ウィルスが」が阿呆のヌカす3大失笑科白です。
非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

バンコク
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
サイト内検索
為替情報
バンコクの天気
最新記事
カテゴリ
ブログランキング




タイ・ブログランキング
月別アーカイブ
最新コメント
楽天市場
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事案内