タイのどぶろくサートゥ

正月にワンナムキアオに行った際、出店でタイのどぶろくを買って来た。サートゥと言う。

こういう壺に入ってる。これを飲むのは久し振り。

それにしてもテーブルの上が酒の瓶だらけだなあ。

蓋を開けると籾殻が丸見えで、こんなもん飲めるかって感じだが、お酒の良い匂いがプンプン。

カウニャウと籾殻を混ぜて壺に入れ、蓋をして土に埋めておくと出来るらしい。

意外にも中に液体は入っていない。

僕はタイの観光客時代に、これをお土産に日本に持って帰って飲もうとしたが、液体が入っていないので籾殻ごと口に入れて汁を吸ってみたが、口の中が籾殻で気持ち悪くて飲めたものではなかった。

では、どうやって飲むかというと、これに冷水を入れて15分程寝かした後、付属のストローで抽出されたお酒を飲む。この葦で作ったストローは、先が閉じており、先端の横に小穴が開いていて、籾殻が入って来ないようになっている。プラスチックのストレートなストローだと上手く飲めない。

味はとても甘い。文字通りサートゥの味。日本酒の原酒と似た味。

アルコール度数は不明だが、ビールよりは濃い感じがする。

冷水の代わりに冷えたビールを入れても良い。ビールの泡で効率良くお酒が抽出される。甘ったるいビールは僕の口に合わなかったが、酔いたい時はビールが良いそうだ。このことは、憎きトムちゃんの兄弟から教わった。

全部飲んだら、もう一度冷水を入れると、また飲める。3回は無理。

どぶろくと言うことで、販売は禁止だが、ちゃんと酒税を払った合法品がお土産屋で売られている。

瓶詰めされた液体だけのサートゥも、セブンイレブンや酒屋で売られている。

慣れない人が飲むと腹を壊すことが多い。

バンコク辺りの表通りじゃ、あんまり見かけないので知らない人も多いかも。

関連記事

コメント

Re: 抽出

一応、飲み方がタイ語で書いてありますが、タイ語ですからねえ。

抽出

冷水で抽出するんですか。

知らなきゃ飲めませんね。
非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

バンコク
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
サイト内検索
為替情報
バンコクの天気
最新記事
カテゴリ
ブログランキング




タイ・ブログランキング
月別アーカイブ
最新コメント
楽天市場
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事案内