fc2ブログ

冬のカオヤイ

どうでもいいが、この頃の風物詩を少し。

パリオ前の山

山は乾き、木々は落葉し、空は雲なし雨振らず。

ラムタコーンというカオヤイ国立公園からの沢

水位がかなり下がったが、未だ穏やかに水が流れている。

ここは命綱の取水口付近。毎日複数回足を運んで、水量とポンプをチェックしている。この時、何時もホッとひと息つける。禁煙中の煙草に火を着け、自然の音に耳を傾ける。

7センチ位ある大きな糸トンボがいつも居る。裏は黒いが、羽根を拡げるとグリーンのモルフォ蝶のような鮮やかな色になる。

生後6ヶ月のベリー

何時も僕の側に居たがる。僕が車に乗ると、置いてきぼりにされたくないので、一緒に乗り込もうとする。置いていくと、クンクン泣くのだそうだ。

この犬、思ったより頭が良く、言うこともよく聞くようになって可愛い。

真紅のブーゲンビリア

もっと大きくお店の屋根に広がるのを期待していたが、あまり成長しない。タイの乾季は至るところでブーゲンビリアが咲いて美しい。南カリフォルニアみたい。

老いたヘブンリーブルー

毎日数千個の青い花を咲かせてくれたが、無数の種を付けて流石に老いて来た。未だ花は咲くけれど、葉が枯れて美しくなくなった。多年草なので、また根から芽が出て来るだろうか。

このY字が強い風で壊れたので作り直した。

長く咲いてくれた千日紅ストロベリーフィールド

ストロベリーフィールドフォーレバーじゃなくて老いて枯れてきたので、種を取って花を植え替え中。

池から農園に散歩に来たカメ

池に戻した。

マシュマロいちご園は、一足早く第二波の花が咲き出した。カオヤイは未だ。

大きな実も成り出した。

マシュマロちゃん作 キティちゃんいちご

関連記事

コメント

非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった親父。
タイに来て早10年。挑戦と冒険の心を忘れずに、異国でセカンドライフを謳歌している60代のオヤジです。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
サイト内検索
最新記事
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ジャンルランキング
[ジャンルランキング]
海外情報
8位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アジア
2位
サブジャンルランキングを見る>>
現在閲覧者数
現在の閲覧者数:
閲覧者数
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる