やっぱり戻って来なかった

固く何度も約束をしたのに、やっぱりお馬鹿の住込み労働者は帰って来なかった。帰って来ずに、そのまま僕らの元で働くのを辞めてしまった。

凡そ馬鹿タイ人の行動パターンは読めたが、その通りになってしまった。恩義や義理や責任感なんて、鼻糞の欠片もない。

大事に手厚くしてやったはずなのに、感謝に言葉も謝罪の言葉も全くなし。

正月で楽しくやっていたら、もう働きたくなくなっちゃっただけ。

正月で帰るから、家族にお金を持ち帰らなきゃいけないから、10000バーツ貸して持たせたのにドロン。一応、返す約束は取ったが、1年以内に返せる見込みは少なく、そのうち連絡も取れなくなり有耶無耶になることだろう。

こちらの被害は大きい。何しろ年末年始の忙しい時期に、4人体制から急に2人体制になってしまうわけで、到底お店と畑の両方を世話出来ない。

やっぱり、縛り付けて犯しておくべきだった。

実に困って途方に暮れている矢先に、マシュマロちゃんとも喧嘩して、別れ話に。

マシュマロちゃんとのことは置いておくとして、労働者の件は昨夜から今朝にかけて急展開があった。

マシュマロいちご園の方の住込で貰っている労働者夫婦の旦那が、バンコクで建設工事をしている弟分に声を掛けてくれて、来週月曜日から住込みで来てくれることに。僕らの条件は良いし、兄貴分が出て来いと言ったので二つ返事だった。

そんなに身軽に来れるということは、身軽に去れるということでもあるので不安だが、彼が言うにはとても努力家なんだそうだ。畑仕事も車の運転も左官工事も得意らしいので頼もしそうだ。酒は呑むがヤーバーやその他のクスリもやってない。

ただ、生憎嫁さんは身籠っていて来れないので1人で来る。バンコクからオートバイでカオヤイまで来るというので驚いた。

嫁さんが来ないので、もう一人売り子の女性が要る。

どうやって探そうか、諸々消去法で考えて残ったのが、僕等と繋がりののあるまともなタイ人に紹介してもらうこと。そこで、初めに借りている家のオーナーに頼んでみた。

これが正解で、何と10分で話がついて、明日朝8時に農園に来てくれる事になった。

20代後半の美人がベストだが、見つかったのは40代後半ということでガッカリ度100%だったが、この際贅沢は言ってられない。その女性はお店を長くやっていたので、売るのは得意だそうだから期待したい。

ということで、あっという間に抜けた二人分の労働者の目処が立った。

この辺りが、良くも悪くもタイらしいところである。

帰って来なかった夫婦は、早ければ年明け早々にもお金に困り、戻って働きたいと言ってくるだろう。

しかし、答えは当然ノーサンキュー。

もうお馬鹿タイ人には懲り懲りだ。

関連記事

コメント

お元気で何よりです・・

早速のご返事ありがとうございます。

●年のせいか・・・糖尿で透析寸前になり、、九死に一生を得たかと思いましたが・・今度は痛風発作で10日ほど寝たきり正月になりそうになりました。

いちご園 軌道に乗ってきた様子を見て・・我ながら 勝手に・・ひと安心していました。

嫁とくすりは 貰えばもらうほど・・・悪くなるようです。\(^_^)/

でわ

Re: 女の喧嘩

おおお! ともぞうさん、お帰りなさい。
死んだかと思ってました(冗談)
ともぞうさんのコメントがなくなって寂しい思いをしてました。
経験者は語る、ですか。ううむ。

艇レベルのタイ人

タイ人にもまともな人は多いのですが、低レベルのタイ人には期待できませんね。

お金の管理とか約束を守るとかそんな基本的なことからして抜けています。

女の喧嘩

女は・・・これで、大丈夫 ! ! というときに 喧嘩のふりして・・・男嵌めに来ます ! !
たぶん、いちご園のメドがついたので・・ハムケン切りに来たのでしょう。

経験者は語る・・・

でわ

No title

お気の毒です・・・
でも彼らは日本人じゃないし、多分、日本人でも無理でしょう・・・
所詮、幻想。経営者と労働者。

タイだからではなく、経営者として不向きなだけです。
残念ながら。

残念

とても残念
恩を仇で・・・・

国民性の違いを言え 心痛みます。

Re: No title

帰るときに金持たせちゃいかんという教訓を得ました。

Re: No title

いやあ、全くその通りですね。
だから固く約束したのに。
ストックを持つほど余裕なかったですが、気に入らない人達だったので、結果オーライです。

No title

特別なことではなく、タイで従業員を雇用していると想定内のことですね。(年末やソンクランの時)
特に田舎に帰った場合は少しまとまったお金を持たせると無くなるまで帰ってきませんね。私も、小さな会社をやっていますが、いつも次のストックを考えていますので驚きません。

No title

好時魔多しですな。日本人でもモラルの低いのが増えていますが、民族文化の違いと諦めるしかないんでしょうな。いい正月を迎えてください。
非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

バンコク
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
サイト内検索
為替情報
バンコクの天気
最新記事
カテゴリ
ブログランキング




タイ・ブログランキング
月別アーカイブ
最新コメント
楽天市場
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事案内