池の魚

溜池が浮草で覆われて、水が腐りだしたので、放流した魚達がどうなったのか心配だった。

しかし、この頃は水の匂いも消え、浮草に隙間も出来てきたので、死滅はしてないだろうと思っていた。

今は僕らの家ではなく農園で生活している住込み労働者が、今日休みを取って、何処に行ったのかと思ったら、溜池で勝手に魚釣りをしていた。

その結果、

これが5枚

ブルーギルと思っていたが、こりゃ違うな。

腹が真っ赤。誰が分かる人教えて!

2ヶ月ほど前に彼が釣った時と同じ大きさで、約20センチ。だから、これが成魚なんだろうと思う。

プラニンことティラピアは釣れなかった。

しかし、釣りをした奴の話によれば、ナマズが50センチ程に成長していて、掛かるけれども一瞬で釣り糸が切れるんだそうだ。

うまそうな話じゃないか。

なにしろナマズは1000匹以上放流した。

しかも、美味い。

幸か不幸か、僕は今のところ釣り糸を垂らす時間が取れない。

しかし、遅くてもいちごのシーズンが終われば時間は出来るので、その時水が少なくなった溜池に仕掛けをセットして、売るほど採ってやろうと思っている。

ただ、釣りもやりたいので、店やいちご園を従業員に任せて、僕はのんびり釣りを楽しむ日も作ってみよう。釣れた魚を持って店に帰ると、レジに1000バーツ札束がいっぱい、ってのが最高。

住込み従業員が釣った魚は、僕が借りてる敷地に池を掘って(拡張して)溜池にし、水を入れて、稚魚を放流したのだから、所有権は僕のものに決まっている。従業員が休んで勝手に釣ったからといって、所有権が彼に移行するわけではない。

そこで、5匹釣った魚のうち、2匹を頂くことにした。というか、3匹を彼に譲ったと言った方が正しい。

当然、その2匹は今夜のメインディッシュになった。彼の取り分の3匹も、当然彼等のメインディッシュになった。

マシュマロちゃんはいなかったので、彼女の友人の女性の手料理で釣った魚と、いちご畑で作ったサラダ菜がおかずにして二人で食べた。

僕らは二人だったので2匹、彼らはガキンチョを入れて三人なので3匹というのは、丁度いい分配だったと思う。

不安なのは、これから毎日、朝夕に彼が僕の目を盗んで魚を失敬して食べちゃうんじゃないか。

農園の掘っ立て小屋に引っ越した当日は、野ねずみを2匹捕まえて食べたらしい。今日は魚。きっと野菜やいちごも好き勝手に採って食べてることだろう。

関連記事

コメント

Re: No title

皆さんの指摘でネット検索して見らたら、どうもピラニア·ナッテリーみたいですね。
背ビレと尾ビレの間に 脂鰭(アブラビレ)という小さなヒレを持っていること、腹と顎の赤色、腹ビレの位置と形、尾びれの色、身体の紋模様から、多分間違いない。
食べたとき、口の中の歯を見たのですが、特に鋭い大きな歯は見当たらなかった。
他の魚食べちゃったかなあ。

Re: ピラニアに見えます

皆さんの指摘でネット検索して見らたら、どうもピラニア·ナッテリーみたいですね。
背ビレと尾ビレの間に 脂鰭(アブラビレ)という小さなヒレを持っていること、腹と顎の赤色、腹ビレの位置と形、尾びれの色、身体の紋模様から、多分間違いない。
食べたとき、口の中の歯を見たのですが、特に鋭い大きな歯は見当たらなかった。
他の魚食べちゃったかなあ。

ピラニアに見えます

ピラニアに見えますが、歯はどうなのでしょうか。

稚魚がこれだけの大きさに育っているとしたらすごい成長ぶりですね。

タイは豊かな国ですね。

No title

背びれは少し違いますがレッドピラニアに非常に似ています

おはようございます。

ピラニアに見えるのは僕だけでしょうか。
非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

バンコク
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
サイト内検索
為替情報
バンコクの天気
最新記事
カテゴリ
ブログランキング




タイ・ブログランキング
月別アーカイブ
最新コメント
楽天市場
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事案内