雨季明け?

夕方に夕立ちが未だ時々あるが、今週から朝は清々しい晴天が続くようになった。

昨日は夕方に少し雲が出たものの雨は降らず、朝は気温が23℃以下に下がった。

今日も朝から雲一つない晴天。風も清々しい。

雨季が明けたんじゃないかと思う。

まだたまに夕立ちがあるかも知れないが、天気予報を見ると概ね晴天続きのようだ。

いちごの方は新しく出た葉っぱが3枚とまだまだ小さいけれど、しっかり根付いて花も少し覗き出した。今年は雲黒斉の逆襲もなく、定着率は90%と良かった。

これから、肥料をしっかりやって大きく育て、来月下旬には第一波のいちごが成る予定だ。

今のところ害虫駆除も出来ている。

ワンナムキアオのマシュマロいちご園や妹さん夫婦のいちごよりも生育が良くないが、これから挽回する。

間もなく朝の気温が20℃位に下がるようになる。

そうすると新たな花芽が内部で出来、いちごの生育も早まっていちごの季節到来となる。

関連記事

コメント

Re: 乾季

日中は日が出ると暑いくらい、下手すると32℃になることもあるくらいなので防寒は不要です。
ただ朝夕は時に16℃くらいまで下がるので、長袖が欲しい時があります。

乾季

カオヤイはまだ5月と9月の2回だけなので 1.2月の体験有りません。

長袖かウインドブレカーは必要とか?

非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

バンコク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
サイト内検索
為替情報
バンコクの天気
最新記事
カテゴリ
ブログランキング




タイ・ブログランキング
月別アーカイブ
最新コメント
楽天市場
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事案内