ササミの食べ方

僕は鶏のササミが好きじゃない。

脂肪分は少なく高タンパクなので健康には良いかも知れないが、肉は脂分に味があるのであって、パサパサしたササミは苦手だ。

しかし、美味しく食べる方法を2つ見つけた。

一つは、ササミを筋肉の方向に細長く切って、パン粉を付けて揚げる。それに出汁醤油かタイのナムチンと言う甘辛いソースを付けて食べると、まあまあ美味しい。

次は、17歳幼妻が作ってくれた料理だが、ササミをナタ包丁で叩き切ってミンチ風にし、それを水で茹でる。

茹でたミンチに細かく切ったインゲン豆などの野菜と生の玉ねぎ(乳首じゃないよ)を入れて混ぜる。それに、醤油か唐辛子を漬けたナンプラーかナムチンを付けて食べると、さっぱり味でいける。

タイ人はもっと沢山唐辛子を入れるが、僕が居るので最小限に抑えている。足りない分は、別途刻んだ唐辛子をかけて食べている。

4年半もタイに住んでいるのに、僕はますます唐辛子が嫌になった。口が痛くて、温い汁でも熱く感じて食べられくなるし、食べても舌が麻ひして何も味わえなくなる。我慢して沢山食べると下痢になる。下手すると肛門まで辛くなる。ただれちゃうことだってある。

良いことなし。

どうしてタイ人は、辛くないと美味しくないと感じるのだろう?

話は戻るが、鶏肉はタイではキロ当たり65バーツで買えるので、貧乏な僕らには有り難い食材だ。美味しく食べる工夫をもっとしなければ。

関連記事

コメント

Re: 辛いの

唐辛子は得意のタイ人も、胡椒がらいのは日本人より苦手みたい。

Re: 唐辛子

日本は塩味が基本。塩が薄いと物足りない。
タイは唐辛子辛いのが基本。辛くないと物足りないって感じ6

Re: 辛い

観光客時代、 MP等で下痢ピーになって、あれに集中出来ずに困ることが度々でしたが、原因は唐辛子だったんですね。

辛い

本当にタイ人は辛いもの好きですね。
私は1本まで、翌日が困るので控えます

辛いの

私も大の苦手です・・・

だから ノースパシーを注文しています。

辛くて 味が飛んじゃうし 水ばかりガブガブ飲んじゃしね。

タイ人の辛さに拘る人は 凄いですもんね

唐辛子

唐辛子が嫌いで、よくタイで暮らせていますね。

日本ならしょうゆ味だけど、味のベースが違うんですね。
非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

バンコク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
サイト内検索
為替情報
バンコクの天気
最新記事
カテゴリ
ブログランキング




タイ・ブログランキング
月別アーカイブ
最新コメント
楽天市場
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事案内