冷蔵庫買った

カオヤイ農園の為に、冷蔵庫を買った。

数種類の飲み物と、いちごを保管するため。

去年は大きなクーラーボックスに氷を沢山入れて使っていたが、毎日80~160バーツの氷を買わなければならず、合計すると氷代で冷蔵庫が買えるほどだった。

冷蔵庫と言っても、家庭用ではなく、ショーケースみたいな業務用で、普通エネルギー効率はえらい悪いのだが、ちょっと頑張ってパナソニック製の省エネタイプを購入した。

約30000バーツ成り。

ジャパンクオリティーとかのパナソニック製冷蔵庫。

扉に鍵を付けないと、夜の間に中身が空っぽになりそう。

その隣はタイ国製の安い冷凍庫。

スノーアイスの素や、熟し過ぎたジャム用のいちごの保管用。

これとは別に、明後日アイスクリームとそれ用の貸出しフリーザーが来る。

このアイスはThaiFexで見つけた物。

特に美味しいとか果汁100%とかいう物じゃないけれど、まだバンコクのごく一部の店でしか売ってなく、ケースも可愛いので、バンコクよりも高い価格でもきっとよく売れると期待している。

それから、他の飲み物用に、熱湯と冷水が出るウォーターディスペンサー。

これもシャープ製。

シャープもパナソニックも今ではすっかり落ちぶれたが、品質はまだまだ悪くない(はず)。

ポンプを含めて全部同時に使ったら、きっと電気の容量オーバーかなあ?

カオヤイはまだ良いが、ワンナムキアオの電力事情は悪く、夕方になると220ボルトを大きく下回り、ポンプの過電流保護装置が働いて(この理由が僕には理解不能なのだが、それはさておき)ポンプが頻繁に止まるので、フリーザーはアイスクリーム用1台で使う。

冷凍庫は去年買ったのがある。

ウォーターディスペンサーは電気湯沸かし器よりも電気使わないので、ワンナムキアオでも購入予定。

ああ、お金が飛んでいく。

頑張って何とか今週末開園に漕ぎ着けたい。

23日には千葉県議会議員のプリティー長嶋さんが再度視察に来る予定。

関連記事

コメント

お店作り

道具が揃ってきましたね。

お店は充実するんだけどお金は飛んで行きますね。
非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

バンコク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
サイト内検索
為替情報
バンコクの天気
最新記事
カテゴリ
ブログランキング




タイ・ブログランキング
月別アーカイブ
最新コメント
楽天市場
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事案内