妹さん夫婦のいちご植付け

3日前、妹さん夫婦とマシュマロちゃんは、いちご苗を取りにチェンマイの天空の村に戻った。僕と住込み労働者夫婦はカオヤイに残って、畑の最終除草に明け暮れた。

彼らが到着した翌日は、道路直し。畑に通じる道が雨で流れて、重いいちご苗を積んだ車が入れないので、それを1日かけて直した。

修繕前の道はこんなん。文字通り通行困難。

おったまびっくり。僕ならひと目で断念放棄する。

こんな道を一日で直そうとする彼らの意思に脱帽するばかり。

石を避けても未だ泥のぬかるみが残っている。

そこに石を敷いて、4WDのハイランダーなら、かろうじて通行出来るようにした。

僕は、いちご苗を積んだたら重くて立ち往生するんじゃないかと心配だったが、翌日6万株を積んで、夜を徹してワンナムキアオに戻って来た。

彼らは今朝早朝に到着して、一睡もせずにそのまま植え付け作業に入った。

今日は妹さん夫婦のいちご園グリーンフィールド1の植付け。マシュマロいちご園は明日植え付ける。

イサーンの北の端のルーイ県からも兄貴家族らも手伝いに来た。

「オーイ、手伝いに来たぞ!」という彼らを見て、初めは冗談かと思ったが、本当に手伝いにはるばる何百キロも飛ばし来たのだった。勿論無償だ。

こういう親族感の助け合いというのが日本ではあまり見たことがなかったので驚くばかりだった。

近所でいちご園を営む親族も全員揃い、地元の日雇い労働者も雇って、総勢32名の大部隊になった。

女達と僕はいちご苗のビニールポット抜き。

長老の僕は女子供と同レベルかそれ以下。みっともないが、誰も僕を冷たい目で見ない。寧ろ、「何もせず座って見ていればいい」と言ってくれるが、それがまた自尊心を傷付ける。

しかし、去年の仕事は子守だったので、一歩前進した。子守した妹さんの子供は、未だに僕に抱かれるのが好きで可愛いが、おしゃめに成長して、もう子守もあまり必要なくなったという背景もある。

女達は皆おしゃべりしながら、延々と1日作業をする。よくまあ、あんなに話すことがあるものだと感心するくらいよく喋る。モン語8割なので僕は蚊帳の外。

「おじさんももっと話してよ。」と若いきれいな新婦が話し掛けてくれるが、共通の話題なんかない。

みんな気合いが入って、元気に楽しく働く。その雰囲気がとても気分が良い。

男達と頑強な女は植付け作業。

昨日1日大雨が降って、ココナッツ培地はしっかり湿って良い状況。

今日は晴れて作業はし易いが、日向は非常に暑い。

腰を使うので、僕は30分と持たない(からやらない)。

植え付けたら、直ぐにスプリンクラーで水をかける。こうして発根を促す。スプリンクラーはほぼ毎日2週間続ける。

上手く行けば90%、まずいと70%の苗が定着する。

植え付け直後の苗。ちゃんと植える向きがある。深く植えすぎてクラウンが隠れても駄目。

朝8時から30名以上で休み無く働き、午後4時に3万株の定植が終わった。

皆、身体はヘトヘトだが、達成感で幸せそうだった。

明日は、いろいよ僕らのマシュマロいちご園の定植である。

去年は、カオヤイ農園のいちご園を先に定植した。今年も開園はカオヤイを先にする予定だが、植え付けはワンナムキアオのマシュマロいちご園を先にしてみた。

これは、カオヤイ農園の準備が未だに完了していないのと、カオヤイの方が気温が少し高く、去年いちごの第一波の多くが雨と高温で傷んでカビて、あまり売り物にならなかったため。

今年はわざとカオヤイを遅らせ、その分年末に良いいちごを成らせるという企みだ。

明日は20名分の昼食と飲み物を用意して、早朝に出発する。

関連記事

コメント

Re: 心から

多分、お母さんかお父さん、或いはお祖父さんがから、手伝いに行くよう言われたんじゃないでしょうかね。

心から

嬉しさが込み上げますね・・・

幾ら親類・親族とは言え 

熱く私は感じ入りました。

農作業

1人当たり1000株ですね。

それは、疲れるでしょう、

No title

すごいです。見習います。
非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

バンコク
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
サイト内検索
為替情報
バンコクの天気
最新記事
カテゴリ
ブログランキング




タイ・ブログランキング
月別アーカイブ
最新コメント
楽天市場
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事案内