ボーフラ入り飲料水

田舎の民家やレストランが普通に使ってる水は、20リットル入りタンクの飲料水。僕らも家や農園で飲料水としてよく使っている。この辺りでは、20リットルで17バーツと安い。

配達の車にはGMPと書いてある。値段からすると、蒸留や逆浸透膜濾過とは思えない。多分、イオン交換樹脂を通して、ミリポアフィルターを通しただけか、あるいはミリポアだけかも知れない。

数日前にそれを飲んでいたら、ピッチャーの中に1センチ程に成長したボウフラが元気に泳いでいた。

変だと思ったが、何かの間違いだろうとそのまま使用していたら、昨日水を注いだグラスの中にも1匹居た。元気に上に来たり下に潜ったりしていた。

水道のない世界を放浪する人によると、ボウフラの湧いた水は飲めるのだそうだ。ボウフラは歯で濾して、後で吐き捨てれば良い。

ボウフラがいない雨水は腐敗して低酸素になっていて、悪い菌が多いので、飲んだらあかんと言うことだ。

と言うことで、気持ち悪いことこの上ないが、味も匂いもないので普通に飲めた。勿論、下痢等もなかった。

それにしても、なんで飲料水にボウフラがいるんだ? そこが解せない。

このタンクの蓋の密閉性は悪く、傾けると水が漏れるくらいだから、無菌を維持できる構造になってない。

陽のあたる場所に一週間も置いておくと、底に緑の藻が生える。そうなると飲む気しなくなる。

使い終わったタンクは回収されて、洗浄後に再利用されるが、住込み労働者のガキンチョがその中に小便を入れるので綺麗じゃない。カビで黒くなってる場合もある。

だけど、新しい水を入れて販売したものの中にボウフラがいるなんて、どう考えてもおかしい。GMPだったらありえないでしょう。

人間は思ったよりも水に強く、泥水や川の水を飲んでも普通は平気だとは分かったけれども、気分を考慮すると、やっぱり6リットル40バーツの高級飲料水を使うべきかなあ。

関連記事

コメント

Re: No title

タイの水道は沸かせば大丈夫です。僕はそのまま何度も飲んだことあります。屋上の貯水槽には真黒なヘドロが溜まってましたが。

Re: No title

日本は気温も下がり秋らしくなって来たようですね。
こちらはクソ暑いです。
ピロリは食器や料理から移るけど、水からはなさそうです。

Re: No title

因みに、僕の住んでる街や農場には水道はありません。
カオヤイの家には簡易水道があって、きれいな水が来てますが、カルシウムが強すぎて飲料水には向きません。ほぼ飽和状態の炭酸カルシウムで、至るところ直ぐにつまっちゃいます。

Re: No title

タイの水道技術は日本譲りで、世界でも最高峰らしいです。浄水場からの水はかなりイケてるそうです(カルシウムが高い硬水ですが)
ですが、末端設備が良くない。例えば、ビルの屋上の貯水槽ではオゾンは抜けて雑菌が生えます。ですので、普通は生水は飲みません。でも沸かせば大丈夫。

No title

「タイの水道水は飲める」と、政府が正式に言いましたよね(タイの水道管は汚いので、もちろん、これを信用してませんが)

ボウフラが湧く水よりは、タイの水道水を普段利用する方が、よくないですかね??(飲むのは、お勧めしませんが)

蚊がどこかで接触

蚊がどこかで接触できる状態にあったんでしょう。

タイ人はあまり細かいことは気にしませんから。特に田舎は。

驚き

現実にあるですね・・・

とても勉強のなりました。

No title

いやあー、はは!!ですな。子供の頃、あそこの区営プールはボウフラが湧いているとか、またあの辺で赤痢が
発生したとかありましたね!!多分、古舘伊知郎さんが幼年時代を過ごした地域であり時代であると思います。今の日本では考えられなくなっていますが、確かにボウフラ位は何とかなるかな?と思う反面、ヘリコバクタピロリは大丈夫なんでしょうか?つい最近までピロリ菌を飼っていて、萎縮性胃炎の僕には気になるところです。日本は日の入りが大分早くなってきました。おからだにきをつけて。では。Joe
非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

バンコク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
為替情報
バンコクの天気
最新記事
カテゴリ
ブログランキング




タイ・ブログランキング
月別アーカイブ
最新コメント
楽天市場
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事案内