発情トカゲ

この辺りによく居る敏捷なカメレオンみたいなトカゲ。

発情し身体を赤く染めて、メスと追いかけっこしてた。メスの後ろ5センチにピッタリついて走り回っていた。

しかし、不幸にもメスの方はまだ準備が出来ていないのか交尾したくないらしい。そのうちにいちご園に敷いたマルチシートに中に逃げ込んだ。

突然、視界から消えてしまったメスにオスは当惑するばかり。辺りをキョロキョロ探しても、もうメスの気配はない。

体長は20センチ程度で小柄だが、地元のタイ人はこれを捕まえて食べる。

顎の下のトサカみたいな皮膚を拡げてアピールしてみても、メスは出て来ない。

状況を把握出来ないでいるのか、とにかく頭の中はメスのことでいっぱいのようで、普段なら2メートルも近付けない敏捷な奴なのに、この時は携帯を50センチ迄近付けても逃げなかったので、上手く写真に収めることが出来た。

そのトカゲの気持ち、少し分かる。

何が起こったのか、どうして僕から逃げたのか、一生分からないだろう。でも、たゆまぬ努力を繰り返して追いかければ、たまたまちょうどメスの準備が整った時に、かっこいい赤い皮膚でアピールすれば、きっと交尾はできるから、そんなに落ち込む必要はない。

関連記事

コメント

非公開コメント

訪問カウンター

Online

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ハムケン

Author:ハムケン
サラリーマンはもう飽きた。気がつけば人生の残りも僅か。ここはひとつ、窮屈な日本を抜け出し、活力あるのにどこかゆる~いタイを舞台に、自分らしい第二の人生に旅立つことを決めてしまった50代親父。

バンコク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
サイト内検索
為替情報
バンコクの天気
最新記事
カテゴリ
ブログランキング




タイ・ブログランキング
月別アーカイブ
最新コメント
楽天市場
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記事案内